それぞれの学費と今後必要になりそうな費用 | 目指せ◯◯!!!

目指せ◯◯!!!

ゆとりある生活!整理整頓!節約!テストの点数UP!。。。なかなかうまくいかないけれど少しでも変わるといいな★

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

兄弟二人の学費が

次々に引き落とされました¥

学校様

二人をよろしくお願いいたしますお願い

 

 

 

 

長男高校と次男中学

学費は次男中学の方が高いです!

 

 

長男学校より人数が少ないので

まぁ仕方ないかなぁと思います知らんぷり

 

 

でも去年1年間過ごしてきて

学費以外にかかるお金は

ほとんどありませんでした指差し

(学費の中に行事代も込みです)

 

初めての私立中学

どんどん追加で

請求されると思っていたのですが

追加があったのは部活にかかるお金と

宿泊行事で1回追加されたくらい

(2万もなかったかも)

寄付金も

ガッツリ請求されるのだと思っていたのだけど

強制ではありませんでしたあんぐり

 

 

次男が受けた中学校の中で

一番学費が高かったけれど

他の学校は別で追加があったので

トータルすれば

お得な学校だったのかもしれませんひらめき

最終的に少し返金もあったしね指差し

 

イベントバナー

 

 

それに比べて

長男高校

学費は安いですが

追加のお金が多そうです不安

講習や行事は都度請求されるようで

選ぶものによって金額も変わってくるようです不安

まだまだ始まったばかりで

最終どれくらいかかるのかわからない不安

恐ろしい〜ゲッソリ

 

 

恐ろしいといえば

長男、全く興味のなかった

海外への興味が湧いて来たようで

短期留学の可能性もでてきました飛行機

今までの教育費は(中学受験&高校受験)

別で貯めていたお金でやりくりしていましたが

高校入学と同時に

ちょうど底を尽きましたW

この1、2年で

短期留学代は準備できません泣き笑い

 

 

 

 

 

興味が湧いたけど

長男はお金の心配をしていて

行きたいと言えず

ごにょごにょしてます泣き笑い

私たちに気を使っています泣き笑い

うんうん、それくらいでいい!

お金がいつでも用意できると思ったら大間違い!

 

 

とはいえ

いよいよ子供の貯金を使う時が来たかな物申す

機会を逃すことができない

いざっ!

って時のために

お年玉やお祝いやら子供手当やらを

別によけて貯めていました。

年齢があがるにつれて

使ってしまうときもあったけどてへぺろ

まぁ全て子供のために使ってますがね泣き笑い

基本小さい時にいただいたお金は

貯めていました。

大学で留学に行きたいって言ったら

渡そうと思っていたんですニコニコ

 

私が大学の時、短期留学に行ったので

子供にもその機会があれば

是非行って欲しかったんです!

大学で使わなければ就職や結婚で渡す予定でしたニコニコ

これを使うときが早まりそうな感じです指差し

 

 

 

長男にはそれように多少蓄えがあると伝え

長男のお金だから

どうするかは自分で

しっかり考えなさい!

と伝えました。

 

 

 

 

どんどん蓄えが消えて行きます泣き笑い

でも

活きたお金の使い方

してもらえれば嬉しい!!

そのために貯めて来たんだから!!

 

 

 

私はますます頑張って

節約&貯金しなくては!!!物申す物申す物申す

 

 

 

で、

子供達には

出世払いしてもらおっとwニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

 

 

ハピタス経由してお買い物すると

ポイント二重取り指差し

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

    

ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ