南仏リル・シュル・ラ・ソルグ(L'Isle-sur-la-Sorgue)散歩 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

職場のパーティーがありました。コロナ禍時代には開催されておらず、「あれはもうなくて良いよね・・・」なーんて思ったこともありましたが、こうしてリアルで開催されるとやっぱり楽しい!25年以上勤めて、最初よりかなり大きくなった職場では、普段会えない方も多いので、やはりこうした機会は大切だと実感しました。

 

 

 

 

ランチを終えた私は、のんびりと街をお散歩することに。

どこを撮ってもフォトジェニックなプロヴァンス。ここで毎日生活したら、美意識が高まりそう。

 

 

 

 

こちらは「la maison jouvaud(ジュボー)」というパン屋さん。パン、ケーキ、焼き菓子、チョコレート・・・どれもとても美味しいし、買ったパンをカフェでいただくこともできます。

私はパンオショコラやアップルパイを買って帰ることにしました。

 

 

 

 

何気ない看板も素敵。

 

 

 

 

プロヴァンスの素晴らしい気候の中で、木々や花々ものびのびと育っています。

 

 

 

 

ただただ街を歩いているだけでも楽しいのです。

 

 

 

 

ジャスミンの香りが辺りにひろがっていて素晴らしかったです。

 

 

 

 

ナニナニ?と近づいてみると

 

 

 

 

このワンちゃん。長靴だけで作られています!すごい!!!

 

 

 

 

いろいろなお店もあります。こちらは石鹸やさん。いろいろな色の石鹸にはそれぞれ香りの名前が表示されていて、

 

 

 

 

一つ一つ良い香りだったので、迷った結果私もいくつか買いました。こんなに円安でなければもう少しお買い物も楽しいんですけどね~!

 

 

 

 

こちらはレストラン兼食材屋さん。

 

 

 

 

私は夜の晩酌のお供を買って帰ることに。チーズを買おう・・・

 

 

 

 

こちらはGibassierという南仏の名物。私は塩味を一枚買ってみました。アペリティフのおつまみにピッタリ。

 

 

 

 

美しいプロヴァンスの街をのんびりと満喫した一日になりました。

 

私はこの後また電車でアヴィニヨンへ戻り、スーパーで冷えたロゼワインを購入し、お家でゆっくりのんびりと過ごしました。

6月のフランスは10時頃まで明るいので、本当に心地よく、長い一日を過ごせて最高なのです。

 

 

おまけ

 

 

見ざる、言わざる、聞かざる・・・並び順を変えたくなりました(苦笑)