「つりや」さんで一杯(富山県岩瀬エリア) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

忙しいけれど頑張ってます!もうすぐ職場が引っ越し!楽しみです。

 

 

2022年7月の富山旅行記を綴っています。

富山駅から路面電車に乗って、富山港まで行った私。まずは港近くのパブでクラフトビールをゆっくり頂き、そのあとは今売り出し中の「岩瀬エリア」を散策することにしました。

 

 

岩瀬エリアの街並み。このあたりを美しく整備して、素敵なお店を呼び込んでらっしゃる仕掛け人は、富山の酒造株式会社、「満寿泉(ますいずみ)」さん。

 

古い建物に素敵なお店が入っていたり、アートの祭典が開かれたり、なかなか面白いエリアになっています。

 

 

 

私が気に入っているお店がこちら。「つりや」さんです。

もとは氷見にあるお店だそうで、富山の美味しい海の幸の保存食を中心に販売されています。

お2階は一日一組限定の宿になっているそうですよ。

 

 

 

とても美しいお店。奥に見えるのは、乾物や瓶詰の販売コーナー。お酒や、氷見のワイナリーのワインなども置いてらっしゃいます。

 

 

 

 

そしてなんとお店の奥にあるこの場所で、お酒やおつまみを頂けるんです!

 

 

 

 

カウンターでお酒を選ぶと、こんな風に美しく提供してくださいます。

美しい器で、つりやさんでも販売されているホタルイカの乾物など頂きながら、静かに過ごせるのは最高でした。

ただし、お店に買いに来られるお客さんからは、ちょっと不思議な目で見られますが(苦笑)。

 

 

 

 

あまりに気に入ったので、翌日も行ってしまいました。この日に出していただいた器もなんてすてき!

 

 

 

 

コロナ禍だったこともあり、本当に静かなひとときを過ごせました。

 

お店の方も丁寧で、売られているお品も良い物ばかり。

私はこの場所が大好きになりました。