先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

先週末、京都へ弾丸旅行してきました!でも無理してでも行ってよかったです!京都は紅葉が本当に美しく、紅く染まった紅葉を堪能することができました。そして先月お知り合いになった皆さんとも再会し、本当に楽しいひと時を過ごしました。京都はやっぱりいいですね~。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

東京の京橋にあるタイ料理屋さん、「ガイ・レストラン」さんより

 

 

ガパオライス(スープをトムヤンクンに変更してもらってます)

 

 

 

 

タイのみなさんが美味しいタイ料理を提供してくださっています。狭いお店なのでランチタイムは並ぶこともありますが、テイクアウトも大変良心的な価格です。何を食べても美味しいので毎回迷いますが、この日はガパオ!

ちなみに私はここのトムヤムクンスープも大好きなので必ずプラスしてもらいます。

 

 

続きまして2皿目です。麻布にあるワインバー、「élevé(エルヴェ)」さんより

 

 

牛頬肉のブッフブルギニオン

 

 

 

 

こちらはエスカルゴとキノコの春巻き

 

 

 

 

ハタのパイ包み焼き ソーテルヌソース

 

六本木の名店、「ル・ブルギニオン」で長年ソムリエをなさっていた松田さんが今年オープンされたワインバーです。とにかくブルゴーニュワインの品ぞろえは本当に素晴らしいし、とっても美味しい!そしてお料理も良い感じです。

麻布の静かな場所にちょこんと建つ一軒家で、親しい友人とゆったりとした時間を過ごせました。美味しかった~。

 

 

それでは最後の一皿です。丸の内の「ヤウメイ/YAUMAY」さんより

 

 

豆苗と海老の蒸し餃子

 

丁寧に作られたとっても美味しい点心!これはかなり美味しいと思いました。

 

 

 

揚げ湯葉と海老の腸紛

 

腸紛はもともと大好物ですが、こんなに美しい腸紛初めてみましたー!トロっとプルンとした外側と、パリっとした揚げ湯葉がいい感じです。

 

 

 

海老胡麻トースト。これも最高!

 

 

 

 

 

鶏肉とトリッパの白胡麻スープ。いいお味でした~。

 

お店も本当にお洒落で、まるで香港のめちゃくちゃお洒落な点心レストランにいるかのような雰囲気でした。

またお洒落していきたいです。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!