先週のマイベスト3皿(北陸編)★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

北陸から戻ってきました。なんと今年3度目の北陸旅行!とても好きな場所なのです。これまでの旅で好きになった場所やお店に行ったり、新しい場所へも行ってみたり。そしてこれまでの旅で出会った地元の方々と再会できたのも本当に楽しかったです。

 

それではその旅の間のベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

富山市にある和食やさん、「小料理ゆあさ」さんより

 

 

香箱蟹。

 

まさに旅行中に漁が解禁になったそうで、運よく頂くことができました。何にもつけなくても、美味しさがギュッと詰まっていて本当に美味しかったな。おまけにこうして食べやすくしていただけているなんてありがたい。

 

 

 

こちらは松茸の茶わん蒸し。

 

アラカルトで好きなものを頂けて、どれも美味しくて、素晴らしいお店です。

富山の豊かな海の幸、山の幸を堪能させていただきました。以前お伺いしたときは、コロナの影響で静かでしたが、この夜は大変な賑わいでした。ご主人も気さくでとても良い方です。

 

 

 

続きまして2皿目です。こちらは富山市にあるポルトガル料理屋さん、「コンヴィーヴィオ (CONVIVIO)」さんより、

 

 

さんまのブルスケッタ

 

ブルスケッタを見つけたら食べずにはいられないくらい、大好きなお料理。富山でこんなに美味しいブルスケッタに出会えるとは!選んだポルトガルのロゼとも相性がよくて、とっても美味しかったです。

 

 

 

かさごのアクアパッツァもいい味だったなぁ~。

 

富山の中心部から少し離れたところにあります。

初めてのお店はいつも少し緊張しますが、美味しいお料理と、マダムのあたたかいおもてなしのおかげで、帰ることにはすっかりおしゃべりの花が咲いていました。楽しかったなぁ~。また伺います。

 

 

それでは最後の一皿です。金沢の中心から電車で15分くらい、三口、という場所にある和食屋さん、「四季庵」さんより

 

 

原木なめこのおろし和え

 

もうきっと普通のなめこには戻れない・・・しっかりとした食感、味わい、最高でした!

 

 

 

ちょっと前まで水槽で泳いでいたカワハギ。。。この肝はたまりませーん!

 

 

 

 

立派なガス海老もめちゃくちゃ美味しかった。

 

 

 

 

頭は焼いてくださり、味噌までたっぷりと堪能しました。

 

 

 

 

猪のハンバーグ。こちらでは新鮮なお魚からジビエまでいただけるんです。鹿のレバーやいのししのしゃぶしゃぶ・・・全部食べたくなりました。

 

7月に伺ったときに、あまりの美味しさに感激し、ご主人やおかみさん、そして常連ご夫妻にまで本当によくしていただいたので、絶対また行くぞ!と心に決めていました。今回再訪がかなって本当に嬉しかったです。

久しぶり~!と迎えてくださり、前回ご一緒したご夫妻もまた来てくださり、美味しいお食事とお酒、そして楽しいお話で、あっという間に夜が更けてゆきました。「引っ越しておいで~」とまで言ってくださり、嬉しくて泣けてきます。本当にありがとうございました。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、北陸のみなさま、本当にありがとうございました。またお伺いしまーす!