先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

久しぶりに両親に会いに行きました。2人とも元気そうでよかった・・・。

夫婦仲良く、助け合って暮らしている姿がほほえましく、これからもその調子でやってもらいたいなーと思った次第です。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

浅草にあるとんかつ屋さん、「だんき」さんより

 

 

チキンカツ

 

とんかつ屋さんなので、もちろんとんかつが美味しいですが、このチキンカツもかなり美味しいと思います。

ジューシーな鶏肉にサクサクの衣、そして超細切りのキャベツ、ソースもからしも大好き。

 

 

 

ロースかつ煮も大好き。お出汁とたまごとミツバと玉ねぎ。。。黄金の組み合わせです。

 

それにしても浅草には外国の方がとても増えました。だんきさんにも外国の方がいらっしゃいました。何かに載ってるのかな?英語メニューはないのですが、お店の女性店員さんが丁寧に英語で説明されていて、本当に親切だなーと感じます。

ただ、ドイツの方が「ロース」を「ホース」と聞き間違えてドキドキされてたので、お肉の部位だよーと教えてあげました。

 

 

続きまして2皿目です。日暮里にある台湾料理屋さん、「府城」さんより

 

 

焼きビーフン

台湾のビーフンは細くて、野菜やお肉のスープのおいしさをたっぷりと吸い込んでいて、とても美味しかったです。

 

 

 

 

菜圃蛋(干し大根の玉子焼き)。これは間違いないですねー。

 

 

 

 

東京でもこのような台湾料理がいただけることを知り、とても嬉しかったです。

また次に行くのが楽しみ。

 

 

 

それでは最後の一皿です。

東銀座にあるワインバー、「カーブ・デ・ランパール」さんより

 

 

赤パプリカのムース 縞海老とライチ ピンクグレープフルーツ トマトジュレ

 

まず最初、シャンパーニュと一緒に頂くお料理として最高のものです。爽やかなジュレの下にはパプリカの独特の風味のムースが敷かれてます。

 

 

 

馬もも肉と牡蠣コンフィのタルタル

 

イタリア語を通じて知り合った友人からは、毎回たくさんのイタリア情報を教えていただきます。

これまで一緒にイタリアンに行くことが多かったですが、この日はフレンチ。イタリアワインも好きだけど、やはりフランスのワインは格別、特にランパールさんのワインは最高なのです。

 

 

イタリアもフランスも、行ける日が近づいたと思ったら、今度は予算的な問題が…涙。燃油高と円安、とにかく早くどうにかなってもらいたいです。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!