新しい刺繍作品できました | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

日本を代表するデザイナー、イッセイミヤケさんがお亡くなりになりました。

イッセイさんのお洋服に出会ったのはずいぶん大人になってから。10年ほど前からでしょうか。体型に自信のない私にも、お洒落の喜びを存分に与えていただき、ファッションの自由を得ることができました。そして洗濯機で洗えるものがほとんどなので、扱いも簡単、おまけに軽い!旅に持っていく服はほとんどがイッセイさんの服になり、旅先のフランスやイタリアではよく褒めてもらいました。季節を問わず着られる素材、ハンガーに掛けなくても収納できる素材は本当にありがたい。

イッセイさんのお洋服に出会えて良かったです。どうぞ安らかにおやすみ下さい。ありがとうございました。

 

 

 

 

4月からずっと取り組んでいたこの作品がとうとう完成しました。チクチクチクチク4か月。なかなか根気のいる作業でした。

 

 

 

 

 

こちらは刺繍作家の juno さんの図案をアレンジしたもの。女性なら皆心がウキウキするミモザの美しさを、こんな風に刺繍で表現できるなんてすごいです。ミモザの葉もなかなかリアル。

 

 

 

 

イタリアでは女性の日にミモザを贈る習慣があります。この作品は、イタリアが大好きな女性のもとへ旅立ちました。渡した瞬間、涙まで流して喜んでもらえて、本当に嬉しかったです。

 

次も juno さんの図案、タンポポに挑戦します。とりあえず下絵を描くところまでは完了。

難しい作品だからうまくできるか心配ですが、ステップアップできるように頑張ります。