先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

ここ数日、久しぶりに職場のメンバーで食事したり、イタリア語のオンラインレッスンでご一緒のクラスメイトとリアルで会ったり、と楽しい会食が続いています。良い仲間や友人がいてくれることを実感できて嬉しい。共感し合ったり、楽しみを分かち合ったりできて幸せです。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

文京区白山にあるイタリアンレストラン、「シチリア屋」さんより

 

 

豚顔肉のフズィリカサレッチ。

 

 

 

 

豚の顔肉の、ゼラチン質や軟骨を使って作られたソースと、もちもちとした手打ち麺がバッチリ。

 

 

 

 

こちらは生シラスと柑橘のマリネ。高知、安芸の生シラスの美味しさそのままに、イタリアの味になっています。レモンの葉の器も素敵。

 

 

 

 

定番のレモンのタルトはやっぱり美味しいですね~。ここに伺ったら絶対に食べたくなります。

 

シチリアの郷土料理を紹介し続けている大下さん。進化は止まりません。これからもますます楽しみです。

 

 

続きまして2皿目です。こちらも文京区白山にあるイタリアンレストラン、「トラットリアダディーニ」さんより

 

 

猪のコンフィ。こちらはバラ肉。

 

 

 

 

猪って美味しくて好きだなぁ~。

 

 

 

 

真ダコとセロリのサラダ。こちらも素晴らしいお皿です。

 

ダディーニさんはいつ伺っても、すべて丁寧に作られたお料理を出してくださる素晴らしいお店です。

 

 

それでは最後の一皿です。浅草にある「とんかつ割烹 だんき」さんより

 

 

チキンカツ。

浅草らしい、アットホームなとんかつ屋さん。いつ伺っても温かく迎えてくださいます。

 

 

 

こちらはカツ煮。最高のカツ煮。

 

 

 

 

そして油揚げ。もちろん揚げたてです。ちょっと醤油をたらしてビールと共に・・・・たまりませーん。

 

 

年の瀬になり、飲食店も大賑わいですね。こんな日が帰ってきてくれて嬉しいな。

お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、お仕事おさめまで頑張ってくださーい!