先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

世の中はウィルス騒ぎに続いて、トイレットペーパー買い占め騒ぎなど、いやな雰囲気が蔓延していますが、私はいつも通り元気です!そしてなぜかここ最近、お食事のお誘いが多くて嬉しい!もしかしたらこんな時期でもきっと気にせずやってるだろうから・・・と周りからも思われてるかしら(笑)?それならそれでいいです!

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

墨田区向島にあるお鮨屋さん、「うを徳」さんより

 

 

ヤリイカの握り

うを徳さん、相変わらず最高です!私の大好きなイカを用意してくださっていて嬉しい!

 

 

 

 

ちなみに春のごちそう、蛍烏賊も大好き。

 

 

 

 

こちらは鯵の握り。ビューティフォー!!!もちろんお味も抜群です。

 

 

 

 

旦那さまの大好物、この日の白身はヒラメ。繊細なお味に大満足です。

 

 

 

 

骨せんべい。おつまみにぴったり。大好きです。

 

10年くらい前から通うこちらのお店。今では世界中からお客様がいらっしゃるお店になりました。

嬉しいような、ちょっと嬉しくないような・・・(笑)。まあ、世の中が放っておかないでしょうねえ。仕方ないか。

 

 

 

続きまして2皿目です。こちらも墨田区本所吾妻橋にある和食屋さん、「峰屋」さんより

 

 

にしんの塩焼き。

立派なにしんでした!食べごたえ抜群、塩もちょうど良い塩梅で美味しかった!

 

コロナウィルス騒ぎの中、この日峰屋さんは大変な賑わいでした。やはり長年誠実にお仕事なさっている結果でしょうか。

峰屋さんは「常連さんが心配してきてくださった」と謙遜なさっていましたが、それはそれですごいことだと思います。

 

 

それでは最後の一皿です。銀座にあるビストロ「ヌガ」さんより

 

 

カスべのムニエル

オーソドックスなフランスのビストロ料理が頂けるヌガさん。お店の造りもまさにフランスっぽくていい感じです。

カスべのムニエル!ケイパーの酸味がバターの風味とぴったりで最高でした。

 

 

 

 

クスクスも久しぶりにいただきました。

 

 

 

 

あー、フランス行きたくなっちゃったなあ。。。ヌガさん、サーヴィスも丁寧でとても良かったです。

この日は後輩たちと一緒に楽しいひととき。同じ仕事でなくなっても、遠くなっても、つながるものはつながっていくはず。これからの私たちに乾杯!

 

 

やはりこのウィルスのせいで、飲食店は大きな影響を受けていらっしゃるようです・・・こんな時ですが、私たちは変わらず外でお食事を頂きますので、飲食店のみなさま、どうか過ぎ去るまで頑張ってくださいませ。

お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!