先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

中一になった甥と小5になった姪が夏休みに入り、東京に遊びに来ました。子供たちの成長はとてもまぶしく、でも大きくなってほしいような、ほしくないような、複雑な叔母の気持ちになっているのでした。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

本所吾妻橋にある和食屋さん、「峰屋」さんより

 

 

太刀魚の塩焼き

太刀魚の塩焼きって本当に美味しいですね~。峰屋さんのも最高です。そして太刀魚そのものよりも目を奪われてしまったのが、添えらている大根おろし!

 

 

 

魚をねらう猫、という趣向らしいのですが、なんという洒落た盛り付け。おまけに三毛猫になってるなんて。

感動しました。

 

 

 

どぜうの柳川鍋。亡くなったお祖父ちゃんの好物だったことを思い出しノスタルジックな気持ちに。

 

 

 

 

この焼き茄子二種、も最高でした。手前がお醤油味、奥が胡麻。どちらも大変上品なお味でした。とてもいいお店です。

 

 

 

続きまして2皿目です。銀座の和食屋さん、「岩戸」さんのお昼より、

 

 

 

冷汁

胡麻風味の冷たいお汁をご飯にかけて頂くと、夏の疲れも吹き飛ぶ気がします。こういうお昼を近くで頂けるのはありがたいです。

 

 

それでは最後の一皿です。久しぶりにお伺いしました。「根津たけもと」さんより

 

 

青ずいきのおひたし

ずいき、とは「芋茎」と書くそうで、里芋の葉柄なんだそうです。ふわっとした独特の食感がたのしく、お出汁のお味がしっかりとしみこんで最高でした。

 

 

 

枝豆の蒸し焼き

蒸し焼きにされている、焦げ目のついた部分が、より甘さが引き立っているように感じます。お酒のアテに最高!

 

 

 

新物の松茸を頂いてしまいました。やっぱりたけもとさんのお料理は本当に美味しいです。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!