パレルモ街歩き その② | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

この週末、フランス語の夏学期がスタートしました。この8年間、ほぼ毎週土曜日、3時間ずつ、このフランス語の学校に時間を費やしてきました。おかげでフランス語を通じて友人もたくさんでき、ある程度の読み書きができるようになり、フランスを自由に旅することが出来るようになりました。私の目標だったことがどんどん達成されつつあります。そしてこの4月から新しい言葉、イタリア語に取り組み始めました。イタリア語を始めたときから、フランス語学校の方は今の教科書を終えるときにひとまず一休みしよう、と心に決めており、それがこの夏学期の終わり、ということになります。9月までの夏学期、思い切り楽しみたいと思います!

 

 

さてこちらはシチリア名物、アランチーニ。

 

 

 

 

中はお米、つまりライスコロッケなのです。いろいろな味付けがありますが、一般的なものはお米、玉子、チーズ、塩コショウを混ぜたものにパン粉をまぶして揚げるんだそうですよ。美味しくないわけがありませんが、カロリー高めでコワイ(笑)。

 

 

 

 

美しい教会。

 

 

 

 

シチリアの建築物は本当に独特です。

 

 

 

 

 

港にはヨットがたくさん停泊していました。

 

 

 

 

シチリア=マフィアのイメージがあり、暗くなるとなんとなく怖くなっちゃいましたが、実際は問題ありません。

 

 

 

 

プレトリアの噴水とマルトラーナ教会。

 

 

 

 

そして夜のマッシモ劇場。まさにゴッドファーザーの世界だ・・・・と感激したのでした。