ロダン美術館 (Musée Rodin) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

 ようやく気持ちの良いお天気ですねー。晴れ晴れします!メルカリで順調に断捨離出来たことをいいことに、新しい洋服を買ってしまいました 笑

 

 

 

さて、今回はアパルトマンから近くだったロダン美術館へ久しぶりに行ってきました。美しいお庭も有名な美術館です。

 

 

 

 

パリにはルーブル、オルセー、オランジュリー、ポンピドゥーというような大きな美術館以外にも、こういったこじんまりとした美術館もたくさんあり飽きることがありません。

 

 

 

 

とても美しい建物です。ここはかつてロダンの住宅であり、アトリエであったそうです。7月の初めでしたが、庭には美しく薔薇が咲いていました。

 

 

 

 

館内も素敵です。

 

 

 

 

ロダンの作品を間近に見ることが出来ます。何の囲いもなく触れられるほどの位置からゆっくりと作品を観られるのは素晴らしいです。

『接吻』

 

 

 

 

誰でも知る『考える人』。ロダンという男性自身については、カミーユ・クローデルのこともあり、全然好きになれないのですが、作品自体は本当に素晴らしいですね。

 

 

 

 

ロダンが所蔵していたゴッホの作品、『タンギー爺さん』もあります。思いっきりジャポニズムが取り入れられたこの作品を観られるのも楽しみの一つです。

 

 

 

 

とても暑かったこの日。冷房のないこの美術館は本当に暑かった・・・・。次回はもう少し涼しい日に行きたいです(笑)。