先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

三連休の最終日ですね。久しぶりに思い切りゆっくりと過ごしました。ダラダラしましたー。

土曜日のフランス語学校の帰り、電車の中で外国人の素敵な男性に英語で話しかけられ、私の装いをほめて頂きました。黒の上下、アクセサリーと靴の色を珊瑚色に揃えていたのですが、「ファッション関係の仕事ですか?」と過分なお言葉。「メールして!」とメールアドレスを言ってましたけど、それってどーゆー意味だったのかなぁ・・・・(笑)。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

浅草の「酒・ごはん 山崎」さんより

 

 

ニラとすだちの豚しゃぶ(醤油味)

上品なお出汁にほんのりとお醤油、そしてスダチの酸味や香りが溶け込んだ素晴らしい一品です。

 

 

 

 

今の季節だけのお楽しみ、茹で落花生。山崎さんのは塩味がバチっときいていてお酒のアテにぴったりでした。

 

 

 

 

 

こちらは自家製の塩辛。ごぼうを合わせるなんて山崎さんニクイですー。上品な塩辛です。

山崎さん、いつ伺っても小さなお店はお客様で一杯ですが、お二人ともニコニコと感じよく居心地の良いお店です。人気になるわけだ。

 

 

 

それでは二皿目です。六本木の「ル・ブルギニオン」さんより

 

 

海老のミンチを巻いた鶉のパネ、クリュスタッセソース

 

久しぶりにお伺いしたブルギニオンさん、さすがとしか言いようのないお料理。大変満足いたしました。

 

 

 

こちらは秋刀魚のリゾット!

 

 

 

 

仔羊腿肉のロースト、プロバンス風タルティーヌ添え。完璧なロゼでした。

 

 

 

それでは最後の一皿です。皿、と言いましても久々にスイーツですが、「ジャン・ポール・エヴァン」さんより

 

 

ケーク・オ・ショコラ

 

 

 

 

ジャンポールエヴァンさん、いや流石です。

 

 

 

 

しっとりとした生地、スパイスの風味、フルーツのコンフィの味わい。大変深みのあるチョコレートケーキでした。

あまりスイーツを食べないように努力してるんですが、こんなに美味しいものを食べないなんてもったいないですね。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、そしてケーキをくださったお友達、ありがとうございました。