先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

昨夜のどしゃ降りから一変して良いお天気になりましたね。この週末、数ヶ月後に予定している旅行の手配を更に進め、ワクワクが高まってきましたー!

 

 

それでは先週のマイベストをご紹介します。まずはこちら。

西浅草、「木村洋食店」さんよりこのフォトジェニックなお料理

 

 

ソラマメのフライ、アスパラの豚肉巻き

 

 

 

 

ソラマメのフライ、初めて頂きました。ソラマメはもちろんのこと、木村さんのフライの衣は本当に美味しい!

付け合わせのベビーコーンも大好物。とても美味しい一皿でした。

 

 

 

 

こちらの「洋食屋さんの煮こみ」も侮れません。リーズナブルなお値段からは想像もつかないようなしっかりとしたお料理。お肉もゴロゴロ入っています。

 

 

 

 

チキンフリカッセ。見た目もキラキラですね。説明しなくても美味しさはお伝えできているはず。

 

ご主人が丁寧に作られたお料理、そして奥様の心のこもったサーヴィス、美味しいお料理、お掃除の行き届いた店内、お洒落なBGM・・・その上ワインの安いこと!目立たない場所にありながら、このお店があっという間に予約の取れないお店になってしまったのは、個人的には残念ですが仕方がないことですね。

 

 

続きまして2皿目です。こちらも浅草、ROXビル目の前にある火鍋屋さん、「佳鼎火鍋屋(かていひなべや)」さんより、

 

 

火鍋ランチ。

長年通っている火鍋屋さん、久しぶりに伺いました。ランチタイムはこうした火鍋定食がリーズナブルにいただけます。私が選んだのは羊肉。そしてにんにくごま油のタレを追加しています。

 

 

 

 

辛さも調節できます。私は「普通辛」ですが、旦那さまは「激辛」!

美味しいし、ボリュームもあるし、おまけに安い!(1000円でおつりがきます) とてもありがたいランチなのです。

 

 

 

それでは最後の一皿です。今回ご紹介するお店は全店浅草になってしまいました。私の行動範囲は偏っていますね(苦笑)。

西浅草、「酒 ごはん 山崎」さんより

 

 

新しょうが入り鶏つくね煮.

食感も楽しくて美味しい鶏のつくねがお出汁の中でひたひたに。揚げ茄子も最高、そしてたっぷりかけられた薬味と一緒に頂くと風味豊かで本当に美味しい!しかも安い!!!リピートしたかったお料理です。

 

 

 

 

甘鯛の松かさ揚げ。山崎さん、素晴らしいです。山崎さんの揚げ物は最高なのです!

 

 

 

 

こちらは釜揚げしらすとホワイトセロリ。

お酒のアテにぴったり。良いお味でした。しらすとセロリを合わせるなんて。山崎さん、なんとセンスの良い方なのでしょう。

 

山崎さんは先日3周年を迎えられたそうです。本当に小さなお店、そして小さな厨房の中で、大きな山崎さんが丁寧にお料理を作られ、そしてサーヴィスの方もとても丁寧にお仕事されています。この先さらに発展しちゃうのは間違いないのですが、私の心の中では、いつまでもこの小さなお店でやっていて欲しい・・・と思うのでした。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。またお伺いしまーす!