先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

東京で久しぶりに大雪が降っています。不謹慎だけどワクワクしちゃうんです。

キレイだったなぁ~。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。銀座の老舗、三州屋さんより

 

 

マコガレイの煮付け。なんとこれで900円!(ライスは少なくして頂いています)

三州屋さんの定食の中では魚の煮付けが大好き。薄味で美味しいのです。いつもある定番は、銀むつとキンメダイですが、この日はマコガレイがあったので迷わず注文。美味しかったですー!

 

 

続きまして2皿目です。千駄木の「串焼 とくり」さんより

 

 

トマトの土佐酢ジュレかけ

丁寧に仕事されたトマトに、とろろ昆布や土佐酢のジュレをかけながらいただくと美味しいです。お値段も良心的です。

焼き鳥の前のおつまみとして、焼き鳥の箸休めとして、とてもいい感じ。また頂きたいです。

 

 

 

こちらは手羽先。手羽先はこんがり焼かれた皮目の部分が美味しいですね。焼き鳥って素晴らしい食べ物だと思います。

 

 

それでは最後の一皿です。文京区白山の「DADINI」さんより

 

 

猪の煮込み

 

私は猪のお肉が大好き。以前ブルギニオンさんで猪のローストを頂き、あまりに美味しかったので、猪があれば必ず頼んでしまいます。

DADINIさんの猪、豪快な大きさで素晴らしかった!

 

 

 

お肉本来の美味しさが感じられる絶妙なお味付け。さすがDADINIさんだと思いました。

 

 

 

 

このシイタケのフリットも最高だったな。

DADINIさんも先日ミシュランで「ビブグルマン」になられました。大好きなお店が評価されるのは嬉しいことです。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。またお伺いしまーす!