感動の「Osteria Broccaindosso」へふたたび(ボローニャ) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

用事からの帰り道、雨がひどかったので家の近くまでバスで帰ることに。バス停でバスを待つも、雨だからかなかなか来ず、早く来ないかなーと思っていたら、なんと偶然旦那さまもバス停に。一緒にバスに乗り、一緒に食事して帰りました♪

 

 

さて、ボローニャへは前年に引き続き2度目の旅となりました。1度目のボローニャでは、街中張り巡らされたポルチコ(屋根付きの回廊)に驚いたり、ボローニャ名物のボロネーゼパスタを満喫したり、そしてお洒落なアクセサリー屋さんを見つけたり、本当に良い思い出がたくさんできました。また、ボローニャの皆さんの笑顔や親切さにも感激し、ボローニャのことを一気に大好きになったのでした。

 

そんなボローニャに舞い戻ってきた私には、また再訪したい場所がたくさんありましたが、この「Osteria Broccaindosso」さんもその一つ。何を食べても美味しくて、おまけに安い。中でも私はティラミスの味が忘れられなかったのです。

 

 

今回は友人たちと一緒に4人でやってきました。人気店なので予約必須ですが、なんとFacebookのメッセンジャーを通して予約することが出来ました。イチかバチかでメッセージを送ってみたところ、素早くお返事いただけて嬉しかったです。

 

席に着くと自動的に出されるお通し。これがまた柔らかくて美味しいー!

 

 

さあ、何を食べましょうか。

 

 

 

お料理もワインもとてもリーズナブルなのです。

 

 

 

まずは前菜から。このお店の名物、「ブロッカンドッソの前菜いろいろ」をお願いしたところ、まあ出てくる出てくる!

 

 

1品目

 

 

 

2品目

 

 

 

3品目

 

 

 

4品目

 

 

 

5品目

 

 

 

6品目

 

 

 

7品目

 

 

 

8品目

 

以上ここまでが前菜です!これらが次から次へ運ばれてくるので私たちは大興奮!

 

 

エミリア・ロマーニャ州名物のランブルスコをグイグイ飲んでしまいました。

 

 

 

 

続いてパスタ。すごい迫力でやってきたのは名物のトルテリーニ。2人分です。

 

 

 

 

日本ではあまり知られていませんが、ボローニャに来ると、多くの地元の方が召し上がっているのを見かけます。一つ一つ詰め物をしたパスタを作るのは大変面倒な作業だそうですよ。

 

 

 

美しいですね~。

 

 

 

 

私はもちろんボロネーゼを。正式には「タリアテッレ・アル・ラグー」。このミートソースと合わせるのはタリアテッレと決まっています。

パスタの感じ、ミートソースのお味はそれぞれのお店ごとに違います。

私はこのもちもちとしたパスタが好き。うどんもコシのある讃岐うどんが好き(←関係あるのかな?)

 

 

 

皆で囲むテーブルは本当に楽しいものでした。

 

 

 

 

私は最後のティラミス目当てのためここで食事は終わり。でも殿方たちは果敢にお肉を食べていましたよ。

こちらは牛肉のカルパッチョ。カルパッチョというのはそもそも牛肉なんだそうです。

 

 

 

 

こちらも牛肉♪

 

 

 

 

そして私が楽しみにしていたティラミス。

マスカルポーネチーズたっぷり、お酒がしっかりと効いた豪快サイズのティラミス。普段あまり甘いものを食べない私ですが、このティラミスは世界一美味しいと思います。

 

 

 

心もお腹も満たされた私たちは、ほろ酔い気分でこの延々と続くポルチコをお散歩しながら帰りました。

 

オステリア・ブロッカンドッソさん。やはり大好きなお店です。