大好きなボローニャへ! | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

なかなかテクニック的に上手く行かなかった事務的な作業があり、本当にくじけそうになってしまいましたが、何とか完成して達成感!大したことじゃないけど嬉しいです。

 

さて、フィレンツェに2泊した後、私たちは友人ご夫婦と一緒にボローニャへ移動しました。フィレンツェからボローニャへはなんと30分程度で行けてしまうのです。

 

 

こちらはボローニャのシンボル、「二つの塔」。観光名所はあまり無いのですが、ボローニャは街自体が魅力的です。

 

 

 

 

まずは市場へ。美しい果物やお野菜が並んでいました。

 

 

 

 

お野菜も豊かです。フィレンツェはトスカーナ州ですが、ボローニャはエミリア・ロマーニャ州にあります。このエミリア・ロマーニャ州は美食の街ともよばれています。

 

 

 

 

ボローニャの名物は「モルタデッラ」と呼ばれるボローニャ・ソーセージ、近くにあるパルマではパルマハムが有名です。他にもバルサミコソース、パルミジャーノチーズなども名物です。

 

 

 

 

市場にあるお花屋さん。このお花屋さん、昨年と変わらず良い雰囲気で素敵でした。

 

さあ、大好きなボローニャの旅、スタートです!