先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

先週は急な豪雨もあり、本当に蒸し暑い日々でした。そして今週も台風接近のニュースからスタートしています。暑いのも辛いですが、台風で被害が出たりするのも大変なことですね。

どうか無事に過ぎ去ってくれますように。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。おなじみの「根津たけもと」さんより

 

 

秋刀魚の塩焼き

私は今年初の秋刀魚でした。特大サイズの秋刀魚、シンプルな塩焼きは最高でした。

 

 

 

 

お魚をとても上手に食べる旦那さま。ここまで食べられれば、秋刀魚も喜んでくれるでしょう。

わが夫の食べ方の美しさは、何度見ても感動的です。

 

 

 

 

こちらはひよこ豆のスープ。

繊維がたっぷりと含まれているひよこ豆。少しざらっとした舌触りがあり、ほんのり甘くて、そしていい塩梅で塩が効いている冷たいスープ。とても美味しかったです。

 

 

 

 

そしてこちらはこの時期だけのご馳走。茹で落花生。

スモークがかけてあり、とてもいい香りでした。良いおつまみです。

 

 

 

続きまして2皿目です。

上野広小路にある老舗のカレー屋さん、「デリー」さんの

 

 

タンドリーチキン(これはタンドリーセットのものです)

 

この暑い季節、辛いものを食べたら後で汗が止まらなくて大変だろうなあ・・・と思いながらも、つい食べたくなってしまうカレー。

私がデリーさんで楽しみにしているのは、もはやカレーよりもこのタンドリーチキンかもしれません。柔らかいチキンを包む美味しいソースが最高です。ちなみにサラダにかかっているオニオンのドレッシングもとても好み。

 

 

 

カレーはいつもコルマカレーを選びます。

こちらの中にもチキンがゴロゴロ。少しとろみのあるソースもとても美味しいです。

デリーさんの名物は超辛口の「カシミールカレー」だと思うのですが、大量の汗をかきながら、カシミールカレーを召し上がっている殿方たちを見ていると、私には食べる勇気が出ません。。。

冬場に試してみたいと思います。

 

 

それでは最後の一皿です。

久しぶりにお伺いしました。門前仲町の「志づ香」さんより

 

 

穴子の白焼き

 

ひたむきにお料理を作られているご主人。寡黙なご主人が手際よく料理をなさる姿を見ながら、カウンターで一杯やるのは最高です。

穴子の白焼きはおまかせコースの定番ですが、これはもう日本酒にぴったりすぎます。

 

 

 

最後の〆は稲庭うどん。ごまだれか、生姜醤油かを選べます。

この日は私たちは二人とも生姜醤油にしました。この稲庭うどんは絶品です。

この夜もご主人の良いお仕事ぶりに感動しました。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。