あこがれのNice | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

「コート・ダ・ジュール」

なんと素敵な響きなんでしょうか。誰もがときめく場所、美しいコート・ダ・ジュール、中でもNice(ニース)といえば憧れのリゾート地です。



こちらは私が10年前に訪れたときの写真。この美しい海岸線は「天使の湾」と呼ばれています。
旦那さまとこの地を訪れた私は、夢見心地で、この海岸線に沿って続く遊歩道、「プロムナード・デ・ザングレ」を散歩したことを覚えています。

先週の木曜日、フランス中で盛大にお祝いされる7月14日の革命記念日。
このニースでもお祝いの花火を見るため、多くの人々がプロムナード・デ・ザングレに集っていました。

そんな平和なときを引き裂いた今回のテロ。19トントラックに乗り込んだ武装した男が猛スピードで群衆に突っ込み、次々と人々をなぎ倒して行きました。

この事件では84人の方々が犠牲となり、そのほかにも多くの方が傷を負われました。
男の動機やイスラム過激派との関わりは明らかになっていませんが、たとえどんな動機があったとしても、このような行為が許されるわけではありません。

この美しい街を血の色で染めてしまった今回のテロ事件。フランスに思い入れのある私にとっても大変つらく、悲しい出来事で、やりきれない気持ちでいっぱいです。

一体どうしたらこんな悲しいことを無くせるんでしょうか。

私は私の日常を大切に続けながら、私が出来ることについて考えて行きたいと思っています。