先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

みなさま、週末をいかがお過ごしでしたでしょうか?
東京では土曜は雨からの曇り。雨が上がって嬉しかったですが、猛烈な湿度で汗だくでした。


そして日曜は風もあり、思いのほか快適な一日になりました。毎日今日は暑いのか?湿度が高いのか?とドキドキしますが、想像より快適な場合はとても嬉しいですね。

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。京橋の小さな名店、「京橋屋カレー」さんより


キーマカレー(写真はライスを少な目にしていただいています)

何度もご紹介していますが、丁寧に丁寧に作られたこのキーマカレーは絶品!これを頂いたらとても充実した気持ちになります。
この日は可愛らしい後輩とランチをしながらいろんなお喋り(というか私がほとんど喋ってましたが・・・)。とても楽しいひとときでした。

私はどちらかといえば平日は一人でランチをとりたい方なのですが、たまには職場の仲間と一緒に過ごすのもいいものですね。


続きまして2皿目です。

ご存知「根津たけもと」さんより



香味野菜のサラダ

香味野菜がふんだんに使われたこのサラダはおつまみにぴったり。こんなサラダを提供してくださるたけもとさん、やっぱり大好きです。




この日頂いたお酒。「ひと夏の恋」。
今はこんなことはなかなか難しいですが(笑)、それでもなんだかキュンとなるネーミングにときめきました。
もちろんお味も良かったです。




そして日本酒に最も合うアテの一つ、「ほや」。
んー、やっぱり素晴らしいマリアージュでした。



それでは最後の一皿です。

お友達のお家でふるまって頂いた・・・・


ローストビーフ!

ご近所のお友達のお家で大いに飲み、大いに食べ、大いに笑ったこの日。
お友達が出してくださったお料理の美味しかったこと!私はまさに上げ膳据え膳といったお大名状態で、最高の週末でした。

良いお友達がいて幸せです。


以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、そしてご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。