先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

また新しい一週間が始まりました。
幸運にも今年に入ってからは体調がよく、風邪をひいていませんが、ここ数日また暖かくなったり、雨が降ったりと天気がおかしいので油断できません。

今週から予定がいろいろ入っており、忙しくなりそうなので、頑張りたいと思います。


それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。
ますは東銀座にあるワインバー、カーブ・デ・ヴィーニュさんより


カスレ。

冬になると何となく食べたくなるカスレ。フランス南西部、トゥールーズやカルカッソンヌの名物料理です。





ソーセージやお肉ももちろん美味しいですが、スープをたっぷり含んだこの白いんげん豆がなんとも美味しいのです。

今季初の五味シェフのカスレ。安定した美味しさでした。


続きまして2皿目です。
「根津 たけもと」さんより


メヌケとその出汁で炊いたお豆腐。

竹本さんの汁物料理は私の大好物。美味しいお出汁がたまりません。汁物にお酒?と思うかもしれませんが、美味しい汁物ならお酒とも相性が良く、このお料理もバッチリでした。




こちらも美味しかった「おからの炊いたん」
このおからにはなんと揚げ玉が入っているんです。そのおかげで食感にも変化が加わり、そして味も深みが増し、大変美味しくいただきました。



それでは最後です。最後はお食事ではありませんが、


パリのショコラティエ、HUGO & VICTORの






ショコラ♪

お友達から頂きました。パリのセーブル・バビロンにブティックがあるそうですが、昨年伊勢丹にも出店したそうです。甘いものの中ではショコラに目がない私にこんなプレゼントを選んでくれるなんてなんて優しい友人!
一粒一粒味わいながらいただいております。

ミルクチョコにカシスのガナッシュが入ったショコラには驚き、その美味しさに感動しました!
こんなに小さな一粒で幸福になれるショコラってやっぱりすごいです。


以上が先週のマイベスト3皿です。
お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ショコラをプレゼントしてくれたCちゃん、ありがとうございました。