モナコ王宮広場からの絶景 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

比較的寒い日が続いていますね。でも冷たい空気に頬が触れてピンとする感じ、嫌いじゃありません。

でも風邪には十分気をつけなければいけませんね。私は昨年は度重なる風邪や中耳炎、胃腸炎といろいろ健康面で苦労しましたので、今年は用心したいと思っています。



それではモナコ旅行記の続きです。


路線バスに乗ってモナコの王宮広場へと向かった日のこと。


南らしい色合いの建物が立ち並んでおり、そこを抜けていくと






王宮があります。何かと話題になるモナコ王室。国旗が掲揚されているときは、大公が宮殿にいらっしゃる印なのだそうです。

モナコといえばものすごくリッチなイメージが強いですが、モナコの住民には所得税がかけられないため税収が少なく、実は王室の財政はなかなか難しいそうです。住民は超富裕層なのですが。


そしてこの王宮広場から望めるのが・・・



この絶景なのです。モナコといえば数えきれないほどの豪華クルーザーが停泊している姿を思い浮かべます。






左に目を向けると、こちらは豪華なマンション群。






写真ではうまく表現出来ていないのですが、この絶景はやはりモナコにしかないと思います。しばらく眺めていても飽きない景色でした。





大型客船も停泊中。私もいつか海側からモナコやコート・ダジュールを眺めてみたいです。






この絶景を毎日観ておられるであろう方々のお住まい。可愛らしい外観の家が立ち並んでいました。






王宮の裏手はいきなり山。モナコはとにかく坂や丘の街。マンションもその斜面に建てられているので、迫りくるような景色に見えるのですね。





この絶景をずっと楽しめるよう、美しい遊歩道が整備されています。
私たちは何度も何度も立ち止まりながら、この景色を楽しんだのでした。

ところでモナコは一年のうち300日くらいは晴れているのだそうです。なんだかずるいですよねぇ・・・