上海蟹!上海蟹!上海蟹! | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今年もやってきましたー!市ヶ谷の中国飯店さん。
この高級店には年に一度、この時期にしか来ることはありません。その目的はもちろん上海蟹




とっても楽しみにしていました。






まずは前菜から。左上は上海蟹の老酒漬け(半身)。
これがもう、いきなりとても美味しくて美味しくて!!!
最初は小さな蟹の身用の道具で身を出そうとしていましたが、最終的には丸ごと口に入れてしゃぶってしまいました(笑)。






大ぶり海老の上海蟹肉・蟹みそ炒め

蟹も良いけど海老もいいなー。なんて贅沢なコメントですみません。






最上大ふかひれの姿煮!!!何も申し上げることはありません。







焼きたて 北京ダック。
このとはいつものように、ネギやお味噌を北京ダックと一緒に巻いていただきました。







そしてお待ちかねの上海蟹。
大ぶり上海蟹の姿蒸し (2杯) オス・メス各1杯ずつ。美しすぎます。







この蟹みそ、白子がたまりませんー!
こちらのお店では紹興酒も大変美味しいので、一緒にいただけば最高です。
オスもメスも両方美味しいですが、やはり私はオスの方に軍配をあげちゃうかなあ・・・





蟹みそに比べると、身の方はそこまでときめきませんが、こちらの黒酢のお味が素晴らしいので美味しく頂きました。






丸ごと鮑のオイスターソース。
大きくて柔らかい鮑!こんな贅沢なことがあってよいのでしょうか・・・・。







上海蟹肉蟹みそのつゆそば







杏仁豆腐。


めくるめくご馳走に興奮しっぱなしでした。
とにかくこの時期の上海蟹は本当に素晴らしく、豊かな味わいで絶対に逃せません。

毎年一緒に行ってくださるNさん。彼女とのお食事は本当に楽しいもので、リラックスして楽しく過ごすことが出来ました。彼女の赤ちゃん、Hくんも良い子にしててくれました。

中国飯店さんの上海蟹は質がよく、サーヴィスも良いので安心していただくことができます。
来年もぜひ伺います。そのために働かねば!!!