先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

体力的に辛い毎日が続いておりますねあせる
週末までたどり着くのがやっと・・・というくらい疲れますが、美味しいものを食べに行ったり、指圧をしていただいたり、次の旅行のことを考えたりして、何とか毎日楽しく過ごしたいものです。

それにしてもこの先東京で生きる限り、この気候と向き合っていかなければならないのかと思うと、少々気が重いです。

それではマイベスト3皿をご紹介します。

まずはおなじみ、東銀座のカーヴ・デ・ヴィーニュさんより


枝豆のムースクラッカー

数ある五味シェフの素晴らしいお料理の中でも、私はこの枝豆のムースが大好物ラブラブ!
この季節に毎年楽しみにしているお料理でもあります。
涼しげな見た目、それでいてワインとも相性のよいコクのあるムース。
ああ、今年もこのお料理をいただけて嬉しいな・・・と心から感じられるお皿です。

こちらのお店に通い始めて13年くらいになりますでしょうか。これからもずっとずっとこのムースをいただけるよう、私も頑張ります。


続きまして2皿目です。
京橋、ダバ・インディアさんより


ランチミールスクラッカー
(ただし、ライス・揚げパンをナンに変更、そして甘口カレーを抜いて辛口を2つにして頂いています)






お昼時になるとどこからともなく人が集まり、毎日長蛇の列が続いているこのお店。
私のオフィスからは運よく目と鼻の先なのですが、ちょっと時間を間違えるとなかなか入れません汗

暑い日が続くようになってからは、なおさら混んでます!
こちらの素晴らしいカレーをもとめて、日本人だけでなく、外国人の皆さんもたくさん並んでおられます。

前回うかがったときからちょっと間が空いたのですが、今回頂いてみて、また以前にもまして美味しくなったのでは・・・?とさえ思いました。
カレーの美味しさは勿論、ナンも素晴らしい!
そして大好きなラッサムスープ(中央)。文句のつけようのないお味でした。



そして最後にご紹介するのは、ニューオープンのお店。
銀座の sel tokyo さんより


プティトマトのコンポートとベルベンヌのソルベクラッカー

久しぶりにいただけました!加藤シェフのこのデセール。
西麻布の「ラ・グラップ」時代からこのデセールが大好きなんです。
「ラ・グラップ」を閉じられて、どうなさるのかなーと思っていたら、今度は銀座の新しいお店で腕を振るわれることになられました。




sel tokyo というお名前だけあって(?)、この塩釜焼きが名物のようです。







私たちの羊もいい感じで焼けていますニコニコ







目の前で塩釜を開けてくださるので、見ているほうもワクワクします。







そして美しいロゼ色の羊が現れたのでした。

ラ・グラップ時代の懐かしい料理もいただけるお店です。
シェフとも久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。


以上が今週のマイベスト3皿です。
お料理をつくってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました音譜