「アクセサリーをどのように収納するか」 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

私はアクセサリーが大好きなので、本当にたくさん持っていますガーン
ここ最近ではフランスで買ってくることが多いですが、それ以外の国へ行っても、アクセサリーのお店には引き寄せられるように入ってしまうのです。

「そんなにたくさん持っていると、何を持っているか忘れちゃうんじゃないの?」とか
「どうやって収納してるの?」とか

周りの方々から聞かれることも多いので、今日はその収納をご紹介しますニコニコ
私はあまり整理整頓が得意ではないのですが、大好きなアクセサリーの収納だけは長年きちんとやっております。

私のアクセサリーのコレクション収納には・・・・


無印良品のアクリルケースを使っているのですクラッカー
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315873128?searchno=28

このアクリルケースの長所は、何が入っているか外からも見えること目
出かける間際の忙しい時間にアクセサリーを選ぶことが多いので、あまり時間をかけられません汗
このように透明のケースに入っていると、イメージがつかみやすいですし、普段から自分が何を持っているのかを把握できると思うのです。




トレイには色やテイスト別に分けて入れています。
たとえば上のトレイはイエローゴールド系、下のトレイはピンクゴールド系






上のトレイはグレー系、下のトレイはゴールド×ブラック、そしてアート系。







こちらはホワイト系ですが、上のトレイはベースがブロンズ、下のトレイはベースがシルバーのもの。








その他は大体カラー別でまとめていれています。
アクセサリーは洋服に合わせて選ぶので、まず色を考えることが多いのです。こうして色別にまとめておくととても選びやすいです。





こちらはピアスやイヤリング。これらも大体色やテイストで分けて入れています。
これも無印で買ったものなので、ネックレスを入れているトレイと縦横のサイズが同じ。重ねて使っています。

それにしてもこうしてやっていると自分の好みが偏っていることにも気づかされていますガーン


そういえば以前パリで友人宅で見た彼女のジュエリー収納は素晴らしかった!


いろんな国で見つけた小さな小物入れの中には大切なアクセサリーが一つ一つ入っていました。
そしてこの箪笥自体にびっしりと彼女のコレクションが入っているのです叫び



私の方法は機能的ですが、その素材がアクリルだけに、無機質すぎるビジュアルだけが残念ですショック!
このケース自体を何かで覆うとか、このケースを収納できる素敵な棚などがいつか見つかると良いなあと思っています音譜

そういえば私は旅先でもらったパンフレットとか、美術館の半券とか、レストランのカードなどをなかなか捨てられず、何年分もごちゃっとクリアファイルに入れたままでしまっていたのですが、最近100円ショップでジッパーつきのファイルを見つけ、今後はそれに入れていくことにしましたベル
すっきりしてうれしいですラブラブ

それにしてもこのアクセサリーたち。
旦那さまには呆れられていますが、私にとっては手にとるたびに見つけたときの思い出まで鮮明に思い出せる大切な宝物です。