Box Arrangement ①-神楽坂jardin nostalgique- | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

私のお気に入りのお花屋さん、神楽坂のjardin nostalgique(ジャルダン・ノスタルジック)さんには、お2人のフルーリストさんがいらっしゃいます男の子チューリップ紫男の子チューリップ黄

お一人はいつもレッスンでお世話になっている健一さん。フランスでお花の勉強をなさった経験をお持ちで、素晴らしいお花のアイディアをお持ちのかた。特にお得意なのは、シャンペートル(田園)風のスタイルです。

そしてもうお一人はパティシエとフローリストを兼任なさっているTakaさん。Takaさんの作られるお菓子はそこはかとなく優しいお味です。そして私がTakaさんのつくられるお花に持っているイメージは、繊細な大人ロマンチック。

お2人の感性ががミックスされているjardin nostalgiqueさんはとても魅力的なのです。

普段はお店のレッスンを健一さんが担当なさっていますが、先日、Takaさんのレッスンを受けさせていただく機会がありましたのでご紹介します。

この日製作するのは「ボックスアレンジメント」。

私は実はお花の首から先だけをカットして人工的に箱に詰めているボックスアレンジメントをあまり好きになれません。有名なフルーリストさんが10年くらい前に提案なさって日本でも大ヒットした(ている?)商品ではありますが、お花そのものの個性やみずみずしさを活かせていないように感じますし、あれなら材料さえあれば同じものをいくつもいくつもコピーすることが出来ると思うのです。

もちろん、あの商品を世の中で初めて提案なさったオリジナリティはすごいですし、色合わせの美しさは目を見張るものがありますブーケ1

ただ何となく私としては、もう少しお花を活き活きと見せて欲しいなーと前々から感じていたので、今回「ボックスアレンジメント」を製作するとお聞きし、jardin nostalgiqueらしいボックスアレンジが見られたら素晴らしいなあ流れ星 と期待していました。





というわけでレッスン当日。遠方からはるばるこのレッスンのために参加なさっている方もおられ、あらためてTakaさんの魅力ってすごいと思いました。

用意してくださったお花はどれも雰囲気のある色合いのものばかり。

3種類のラナンキュラス(エピナル、バルビゾン、ブローニュ)、フウラルという名前のバラ、リューコホリネー、ツルバキヤ、サクラコマチ、センニチコウ

オレガノが2種類(ユノ、ディクタムラス)、チューリップが2種類(シンシア、ポリクロマ)

ガマズミ、オレンジミント、ニゲラモ、キンガアカシヤというミモザ

とにかくすごい種類です叫び





まずTakaさんがつくって下さった見本を見て全員感嘆の声をあげてしまいましたアップ
こんな素敵なボックスアレンジメント、見たことがありません!!!
確かに箱の中に入っていますが、それぞれの花がふんわりと、そして活き活きとみずみずしい音譜





ラッピングのフィルムを外すと、よりお花が鮮やかに飛び出てくるようでした。

すごい・・・・・・・健一さんのレッスンのときと同様に、想像をはるかに超えるご提案でした。
Takaさん、いろいろと試行錯誤なさった上でこのデザインになさったとか。
本当に頭が下がります。すごいなぁ・・・・。





みんなで「わぁーラブラブ」と喜んだのは良いのですが、いつものことながら今度は自分たち自身で取りくまなければなりません汗 というわけで作業スタート。まずは美しいミモザを配っていただきました。






真ん中にあるTakaさんの作品を目指しつつ、それぞれのオリジナリティを加えながら頑張ります。





まずはミモザの美しい色を使いながら、オアシスを隠していきました。
このミモザ、お花だけでなく葉も黄金に色づいて本当に美しかったですキラキラ






そして次は色のアクセントになるオレンジミントを加えました。こういった茶系の葉って本当に好きです。作品がぐっと品よく、大人っぽくなる感じ。





優しいTakaさん。この日参加した一人ひとりの質問に丁寧に対応してくださいます。
健一さんもTakaさんも、褒めて伸ばしてくださるタイプ。ありがたいドキドキ






この作品の核になる華やかなお花。バラやラナンキュラスを配置しました。
この配置はかなり大切です。上手く自然に散らすって難しいですガーン






このお花、何だと思いますか?エシャロットじゃないですよにひひ
これは原種系のチューリップです。よく見かけるチューリップに比べて短くてお花も小さいですが、ひとつの球根からお花が2つ咲いたりするそうで、茎の曲がり方も独特です。






このチューリップをこんなふうに配置してみました音譜

この位置が見つかったときは自分なりにかなり満足してしまいました。こういうのが楽しいんですラブラブ!





そして次々にお花を配置し、完成も近づいてきましたラブラブ



つづく