川国志 (文京区春日) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

先日、久しぶりにゆみさんと再会することが出来ましたアップ
ゆみさんとは、ブログを通じてお知り合いになった、私の読者さん。
とても感じの良い上品な女性である上、私との共通点も多く、とても良いお付き合いをさせていただいています。

私がご紹介しているお店のうち、ゆみさんが前から行きたいと言ってた、「川国志」さんへご一緒してきました。


川国志さんは、四川料理のお店。ブログでも何度もご紹介しました。
まだ出来て数年ですが、お店の経営をなさっている、大連出身のお2人が、一生懸命お仕事なさっている姿は胸を打たれるほどです。


最初にいただいたのは、おすすめのモツ。これが本当に美味しかったアップ
お酒にピッタリな感じ・・・・写真からお分かりいただけるでしょうべーっだ!

ぱあこ日記☆



そしてこちらはユミさんも絶賛しておられた、茄子揚げ。
一見シンプルな風ですが、これがどうしてかめちゃくちゃ美味しかったんです。

塩コショウのお味だけでなく、ニンニクや唐辛子、そして何よりバターの風味が素晴らしかったです。
陳さんのお話では、中国料理にもバターを使ったお料理もたくさんあるとのこと。
中国って広いですものねえ・・・ひらめき電球

ぱあこ日記☆





この海老マヨのマヨにもしっかりと辛味が加わっていました。
でも、マイルドな辛さ。盛り付けも美しいし、衣もクリスピーでした。

ぱあこ日記☆




黒酢の酢豚。
ちなみにゆみさんはあまりお酒を召し上がらないのです。そして私は焼酎の水割りをがぶがぶ。。。
お酒ナシではいられませんよーーー。だって、どのお料理もお酒が進むお味なんですガーン

ぱあこ日記☆




四川料理といえば、私が思い浮かべるのは麻婆豆腐、水煮牛肉。
そしてこちらの水煮魚うお座
一見、ラー油ギトギトに見えますが(実際ギトギトですが汗)、奥深い辛味は病み付きになりますよ。
今回はちょっと辛さ控えめにしていただいたので、余計食べやすかったですニコニコ
引き続き、焼酎がぶがぶ・・・・

ぱあこ日記☆



ゆみさんとは、いろいろなお話で盛り上がりましたラブラブ!

私はブログで直接的に何か得ようとはしていませんが、結果的にたくさんの素晴らしい出来事がありました。
まめにどなたかへコメントを差し上げたり、「ぺた」をつけたりしませんし、「ぺた」をつけていただいている方々にも不義理しまくりです汗
もちろん、「読者登録」だってほとんど自分からはしませんし、「読者登録」していただいた方にも不義理してます。

そんな私のブログでも、好きで読んでくださっている方がおられ、時おりいただくコメントは、じーーーんとするものばかり。
おまけに、ゆみさんのようなお友達までできてしまいました音譜 

ブログって不思議なツールですねえ。
三日坊主の私が4年以上続けているのも驚異です叫び


話は戻りますが、この川国志さん。
暖かくて明るい雰囲気に包まれたお店です。おまけにとてもリーズナブルです。
四川料理がお好きでしたら是非いらしてくださいニコニコ