帰燕(きえん/溜池山王) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

予測できない大規模停電があるかもしれないと発表された夜、私たちはこちらに伺ってきました。
ミシュラン☆の「帰燕」さんです。

実は、地下鉄が大混雑のため止まってしまったり、あてにしていた近場のお店に電話したらことごとく早じまいされるとのことだったので困っていたのです。
でも、こちらのお店は普段どおり営業なさっていました。

先月初めてうかがって、すっかりトリコになってしまっていたので、思いがけずまた訪問できることになり実は有頂天でしたラブラブ!

ぱあこ日記☆





ワカサギキラキラ

ぱあこ日記☆






このセットは、前回もいただいて感激だった・・・・

ぱあこ日記☆





あわびです。アツアツの石の上で、自分の好みに焼いていただきます。

ぱあこ日記☆






お椀。白海老のしんじょだったかな。フワフワで風味豊かでした。

ぱあこ日記☆





「お酒のんでーお酒」ってセットがやってきましたニコニコ
右手前のからすみは自家製だそうです。

ぱあこ日記☆





というわけで、久しぶりに日本酒をいただいてしまいましたにひひ
プレゼンテーションがイチイチ素敵キラキラ

ぱあこ日記☆





おひたしをいただいたら、食べ終わったあとにこんな可愛い鳥が現われました流れ星

ぱあこ日記☆






お刺身は絶品です。添えて下さっているツマまですごくおいしいんですよ。

ぱあこ日記☆






焼き物。大根おろしにはあらかじめお出汁がしみ込ませてあり、より一体感が感じられるようにと工夫されています。

ぱあこ日記☆





鴨も良いお味でした。炊き合わせも上品な味付けです。

ぱあこ日記☆




地震や停電のため、お客様はこの夜本当に少なかったんです。
私たちのためだけに申し訳ない気持ちにもなりましたが・・・・楽しませて頂きました。

こちらはご主人がサービスしてくださったなまこ。 なまこ大好きドキドキ

ぱあこ日記☆





そして最後は土鍋で炊いてくださる炊き込みご飯音譜 ほたてがタップリアップ

ぱあこ日記☆






このご飯をご主人がよそってくださいます。

ぱあこ日記☆






優しいお出汁のお味がしみ込んで最高でした。

ぱあこ日記☆





おこげーラブラブ!

ぱあこ日記☆






そしてデザート。こちらはわらびもち。

ぱあこ日記☆






そしてこちらはブランマンジェですニコニコ

ぱあこ日記☆



このお料理が全部で10,000円なんですよ。
ご主人はいろいろ工夫なさって、このお値段で提供してくださっているそうです。感謝感謝ラブラブ


昨日より今日、今日より明日、少しずつでも向上して、お客様に満足してもらえるように頑張っておられるとのこと。
本当に立派で、素晴らしいです。

テレビを見ていたら、「今私にできること。」というテーマで、「外食をしよう!」と言っておられる専門家の方がいました。なぜなら外食をすれば家で電力を使わないから節電にもなるし、経済効果もアップするし、買い占めなくても良いからだそうですよニコニコ

夕方の停電騒ぎで電車が止まったり、タクシーも空車が全くなかったというのに、食事を終えて外に出たら、空車のタクシーがズラーっと並んでいました。
なんだかなぁ・・・・汗