

とっても大変だけど、ものすごい充実感

特に午後のフランス語では、頭の中がグルグルフルに回転している感覚です。勿論まだまだ初級でたどたどしいけれど、少しずつ、少しずつ、知っていることが増えて、とてもうれしい。
ただ、先生は日増しに厳しく、勉強してきていないと、すぐにバレてしまい、ごまかしがききません

何とか必死についていっている今日この頃です。
それでは少しサボっていた旅行記の続きを今日は書かせていただきますね。
ベネチアを後にした私たちが向かったのはミュンヘン

ドイツって何となく縁遠い国だと思っていましたが、ここ数年、身近な方々にドイツのよさを教えてもらっていたので、今回はとても楽しみにしていました。
今回の宿は、ミュンヘン中央駅のすぐ近くにある、エデン・ホテル・ヴォルフというクラシックなホテル。
立地が素晴らしいので、少し予算はオーバーだったけど、ここに決めました。
ベネチアを早朝に出発し、ミュンヘンに到着したのは午前10時過ぎくらいだったかな。
(この写真は到着したときのものではないです。)
チェックインは通常午後ですから、クロークに荷物を預けて早速街へ繰り出すというつもりでした。
ところが・・・・「お部屋はすぐに用意できますよ。」とのこと!素晴らしい

やっぱり良いホテルを選んでおいて良かった

到着したらやっぱり一度お部屋で一息つきたいですよね。
というわけで、素晴らしいホテルのサービスのおかげで、私たちはお部屋へ早速入れました。
広々として、私たちには申し分のないお部屋でしたよ

入り口の右手には・・・
広々としたバスルームがありました。
面白いタイルですよね

バスルームはとても広々としていて、とても満足でした

ただ、ヨーロッパではいつも思うけど、洗面台や鏡の位置が高いですよね


足がぶーらぶらで笑っちゃいます

ところで上の写真のベッドの上においてあるのはこちら

「オクトバーフェスト」と書かれた可愛いハート型のクッキーです。チェックインのときにレセプションでプレゼントされました。
可愛いなー、面白いなーと思っていたら。。。
このあと街のいたるところで見かけましたよ。
大きさもいろいろで、中に書かれたメッセージもいろいろ。ドイツ語が読めないけれど

いろんな場面で贈るんですかね。
首からネックレスのようにかけて歩いている人も見かけました。
これはオクトバーフェストの会場にあった売店です。
というわけで、ミュンヘンでの旅は始まりました。
この後すぐに、念願の「オクトバーフェスト」会場へ向かいましたが、その様子はまた後日
