明福台菜海産(台北) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

それでは今回の台北滞在記をスタートしますアップ 
といっても、今回の滞在は、好きなお店でご飯を食べ、時々散歩し、ぱあこはマッサージやエステ三昧。。。という、贅沢でポケーっとした日々でしたので、出てくるのはそんな話ばかりです。ごめんなさいガーン

東京から台北へは、成田から飛行機で大体3時間半くらい。
自宅を午前10時ごろ出て、成田に2時間前に着き午後2時の飛行機に乗り飛行機、台北の空港に着くのが現地時間の午後5時頃(日本時間-1時間です)、ホテルに入るのが、夜7時くらいです。

まあ、近いといっても国際線なので、トータルでは時間がかかりますが、飛行機に乗っているのはあっという間。
映画も1本観るのがやっとです。時差も1時間なので、全然疲れませんにひひ

今回のホテルも、台北駅目の前にある、「台北凱撒大飯店
/シーザーパークホテル(Caesar Park Taipei)」。
このホテルはとにかく便利音譜 台北メインステーション目の前なので、地下鉄もホテルの地下が駅だし、空港からもアクセスが素晴らしいですチョキ
ホテルは「めちゃくちゃゴージャスキラキラ」というわけではありませんが、お部屋は広々としているし、清潔だし、スタッフの皆さんもとってもキチンとされていて、感じが良いので気に入っています。

さて、ホテルに到着したぱあこたちは、早速お気に入りの「明福台菜海産」さんへ向かいました走る人
場所は、MRT「民権西路」駅から歩いて5分くらいでしょうか。
明福は、「ミンフウ」と読みます。こちらはブログでも何度もご紹介しているので、皆さん覚えてくださったかな?
台湾の皆さんにも、日本人にも人気のお店なので、必ず予約をして伺います。

今回は自分で予約の電話をしてみましたDASH!
日本語で、「もしもしー電話」って言うと、「ちょとまてー!」と、片言の日本語が話せるお店のご主人に代わってくださり、「○日、○時、2人」と大きな声で伝えたところ、何となく伝わっているような気がしました。
でも不安だったので中国人の親友にもう一度電話してもらったところ、ちゃんと取れていたようです音譜

ぱあこ日記☆
                                   Nikon D40X





約半年振りの訪問でしたが、看板が新しくなったみたいべーっだ! 
2人だけだと3品くらいしか頼めないので、いつもどれにしようか迷ってしまいますが、まずはこちらの山菜の炒め物から。
これは台湾では見かけるお料理ですが、しゃきしゃきしていてとっても美味しいラブラブ!

ぱあこ日記☆
                                       Nikon D40X





そしてカラスミドキドキ あぶってあります。
日本ではチョコーっとしか出てこないからすみですが、台北では夜市でも見かけます。
紹興酒にピッタリ音譜

ぱあこ日記☆
                                          Nikon D40X




今回はお店の方にちょこっとだけお土産を持っていきました。台湾が楽しいのもこのお店のおかげなので。
すると、こちらのトコブシやら、スープやら、お漬物やらをサービスしてくださり、何だかかえって申し訳ないみたい汗
本当にあったかいおもてなしに感激でした。

ぱあこ日記☆
                                          Nikon D40X




スープもどれも美味しそうなのですが、お願いすると、土鍋にいっぱい出されるので、二人だと頼めないのですショック!
今回サービスしてくださったスープも、素晴らしいお味で美味しかったです。

ぱあこ日記☆
                                      Nikon D40X





そしてこれはぱあこたちが大好きな「紅蟹」アップ
この身の部分をそのままかじると、味がジュワーッと出てきて本当に美味しいのです。

ぱあこ日記☆
                                        Nikon D40X
                                  




そしてもう一つのお楽しみは、こうしてご飯と一緒にいただくことアップ 最高ですよラブラブ!

ぱあこ日記☆
                                         Nikon D40X





そして最後はいつもサービスしてくださるサトイモのお饅頭と、フルーツ。赤いのはプチトマトです星

ぱあこ日記☆
                                       Nikon D40X




今回は日本のお正月の時期ということもあり、日本人もたくさんいらしてました。
10人くらい座れる大きなテーブルを囲んでいる台湾人のグループも大賑わい。
子供もたくさん走り回ってました馬

日本では、何となくマナー違反のように思いますが、台湾の賑やかな雰囲気の中だとそれが嫌ではないのが不思議。
逆に、小さなお子さん連れの旅行でも、躊躇なくほとんどのお店へ連れて行けるんじゃないかしら?
やはり、「家族みんなで外食」という文化なのですねクマ

何度行っても美味しくて、お店の皆さんもあたたかくて、とても良いお店です星空


人気ブログランキングに参加してみてます。

↓こちらをクリックして下さると嬉しいですドキドキ

人気ブログランキングへ