中国旅行記/かっこよすぎる!陳先生 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

なんと、Yのおじさまが太極拳の先生とのこと!
『教えてもらえるようにしておくわ~ニコニコ』と言ってはくれていたものの、まだまだ超初心者だし、言葉も出来ないしで、実現しちゃったらどうしよう・・・・と思っていたら、実現しちゃいました叫び
早朝、ホテルに来てくださった陳先生。

最初はYのパパが紹介などしてくれたけど、パパは日本から来られるゲストの出迎えなどにお忙しいからということで、なんと先生と、ぱあこと、彼の3人だけにガーン
もうこうなったら腹をくくるしかありません。
まず昨日一夜漬けで復習した24式を見ていただき、その後は部分的に型をご指導いただきました。
身振り手振りで大変熱心にご指導いただきました。
言葉が通じないながらも、何だか先生の勢いで何割かは理解できたような気もするのです。









それにしても先生、眼光がするどくて、動きはしなやかで、格好良すぎるラブラブ!
本物を見てしまったという感じです。
動きには、一部のスキもなく、太極拳は武術なんだということを、あらためて思い知りました。

ホテルの隣に、ものすごく広い運動場があり、そこでは1人で黙々と太極拳をされている方々がいらっしゃいました。
ぱあこたちは朝7時に行ったのですが、それではもう遅いみたい。
みんな本当にすごいです。

ちなみにぱあこたちは、外で太極拳をするのは初めての経験でしたが、朝日を浴びながらフレッシュな空気を思いっきり吸って、太極拳を行うのは、ナカナカ気持ちよかったです音譜










ちなみに、こちらの広場では太極拳以外にも、棒術をなさっているグループとか、ダンスをされているおば様グループなどがいらっしゃいました。
中国・・・・本当に恐るべし。












そしてなんと同じ広場では、陳式太極拳の集まりもあったようで、早朝だというのに、たくさんの人が集まっていました。

こちらの先生と、陳先生はお知り合いだったようで、ぱあこたちのことを紹介してくださいました。










外国から来ているぱあこたちのために、こちらの先生が、陳式の太極拳を披露してくださいました。
感激~ラブラブ!

陳式の太極拳は、楊式とは全然違って、とっても激しい動き。
まさしく武術という雰囲気です。
これもかっこいいー!!

なんか、もしかして、ぱあこたちはすごいものを見ちゃっているのかも??
幸運でした。














こちらは同じ会場にいらした、掌術(?)の先生の手。
この手・・・・触らせていただいたらメチャクチャ固くてカチカチでした!!!!!!!!

本当に恐るべし中国。
特別なところへ出かけなくても、ビックリな方々がたくさん。

それにしても、陳先生をはじめ、この広場で出会った皆さんも、本当ににこやかで親切にしてくださって、感動的でした。



『外国から来た、超初心者の私たちに対して、あんな風に熱心に指導してくださるなんて、本当に有難いねえ・・・』
『逆の立場だったら、同じように出来るかしらねえ?』
と、その後2人でしみじみと感動したのでした。
それにしても、太極拳を始めてまだ4ヶ月だというのに、とても幸運な体験でした。
『私がYと知り合った幸運』と、『彼が太極拳を始めようと誘ってくれたきっかけ』と、『Yのおじ様が陳先生だった』といういくつもの偶然が重なりあってのことだなあと、いろいろなことに感謝しています。