==============

このブログは

週末の常備菜作り

それを活用した

妻へのお弁当and自分弁当作り

のブログを主に書いてますグラサン

 

<テーマ別の直近記事集>

お弁当作り(ミートローフでボリュームアップ弁当)はこちらから

[No.14]常備菜作りはこちら

晩御飯(ひな祭り料理)はこちら

5歳の愛娘との日常(伊豆のひいおじいちゃんのお見舞いへ)はこちら

-----------------------

たまにレシピなども載せてます♪

リンク集作りました

もしよろしければこちらからどうぞ爆笑

 

ランキング登録していますので

ポチッと応援いただけたら嬉しいです照れ

お弁当ランキング

===========

こんばんは!爆笑
 
今日もせっせと
かーずとうちゃんですウインク
 
相変わらずの22時退勤ゲッソリ
終わりが見えませ〜ん滝汗
 
 
朝は娘が微熱の
咳ゲホゲホ…
今日は保育園をお休みにして
妻に娘のお世話を
お任せしましたショボーン
 
お昼休みに妻に連絡して
様子を聞いていましたが
特に急激な悪化もなく
安定していたとのことおねがい
 
明日にはケロっと
元気になってくれるでしょうおねがい
 
 
さて今日は
私は会社の人とお昼を一緒に
食べに行く約束を
していたため
妻のみのお弁当作りに
なっておりました口笛
 
何やら私の知っている
会社近くの
美味しいラーメン屋さんに
是非行ってみたいから
連れて行って欲しいとの事ニヤリ
今週は土日の件もあって
お弁当作りにできない気で
いたので約束してたんですよねおねがい
蓋を開けたら
平常運転で作ってますがニヤリ
 
そんな訳で
夜用の自分弁当も
ちゃんと作っていました爆笑
 
という事で
今日のお昼ご飯と夜用弁当を
一挙公開で〜すウインク
 
【本日のお昼ご飯】
「辛味噌ラーメンとミニ豚生姜ご飯」
 
ザ・炭水化物ちゅー
 
おデブの元ここにあり!
ですねニヒヒ
 
ここは鶏出汁の効いた
さっぱりの鶏塩ラーメンが
上手いのですが
私はこの辛味噌仕立ての
ラーメンが一番のお気に入りデレデレ
 
辛味噌の溶かす量で
食べていく内に味が変わって
全然飽きもこず
常に美味しくいただけますウインク
 
当然辛さも
増していきますけどねちゅー
 
そこが美味いんです!ちゅー
 
かなり久しぶりに
食べましたが
安定の美味しさに
大満足でした酔っ払い
 
===========
 
そして
お昼には完全に負けていますが
私の夜用自分弁当ウインク
 
・塩ゆで卵
・カルボナーラポテサラ
・人参のたらこ炒め
・ミートローフ
・きのこのアヒージョ
・牛肉たっぷり焼き飯
 
 
こんな感じの
簡単手抜き自分用弁当でした笑い泣き
 
==============
たまには作り方も
載せて欲しいラブ
そんな要望もいただきました
かーずとうちゃんおねがい
 
こんな私の普段の作り方で
いいのでしょうか?滝汗
 
どこまで皆様に
お役に立てるかわかりませんが
常備菜ストックの
参考などになっていただけたら
幸いですウインク
 
======================
【ミートローフの作り方】
〜材料〜
若鶏ひき肉 250グラム
人参 1/4本
しいたけ 2枚
ネギ 1/4本
さとう 大さじ1
白みそ 大さじ1
ベーコン 8枚
クッキングシート
〜〜〜〜〜
この材料の量でこれぐらい
作れますウインク
ちなみに小さいのが
今日妻と私のお弁当にいれた
4切れ分のミートローフの量ですウインク
 
白みそは私はいつも
こちらをつかっています
 
クッキングシートはこちらです
〜作り方〜
人参は5mm程度の角切りにして
熱茹で茹でてザルにあげ
水気を切っておきます
 
しいたけも5mm程度の角切りに
ネギはみじん切りにします
 
ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにしたネギ、
白みそ 大さじ1、さとう 大さじ1
を入れます
 
粘り気がでるまで素早く混ぜます
 
にんじんとしいたけを加えて
また混ぜます
 
クッキングシートを
ベーコンの長さより長くきって
丸々方を縦にして
ベーコンを半分ほど
重なるようにして敷きます
 
真ん中らへんにタネを
直方体になるようにおきます
 
クッキングシートの下側を
持ち上げて上に持って行き
タネの下側をベーコンで被せます
 
今度は逆です
 
クッキングシートの上下で
ミートローフを包み
左右しっかりと折り込みます
 
裏返すとこんな感じです
 
残りの具材も同様にして
クッキングシートに包み
フライパンに折りこんだほうを
下にして並べます
 
蓋をして弱火で9分ほど
蒸し焼きにします
 
今度は裏返して8分ほど
蒸し焼きにします
 
火をとめて蓋をしたまま
粗熱が取れるまで放置
余熱で火を通していけば
できあがりです
 
私はこのまま保冷袋にいれて
冷凍室にインしています
 
 
〜使うとき〜
私はお弁当に使うときは
夜中などに冷凍庫から出して
おいて自然解凍
朝にクッキングシートに包まれた
ミートローフを
そのままオーブンに入れて
200度設定で
5分ほど加熱して使っていますウインク
 
〜日持ちについて〜
現状
3/2に作っており3/11に使用して
全く問題ありませんでしたウインク
 
今までの経験から
感覚でですが3週間は
持つ気がしていますが
 
気になる方は
2週間程度で食べ切ったほうが
無難かもしれませんウインク
 
======================
 
以上
ミートローフの作り方でしたウインク
 
ちなみに
あくまで私の使用している
調理器具や
ある程度感覚の火加減の上で
調理されている部分もあります滝汗
 
味なども個人によって好みは
様々ですので
一度試していただいて
自分の好みの味や火加減などを
見つけていただけたらと
思いますおねがい
 
 
いつも同時並行で
複数の品の常備菜を作るため
一品絞って写真を撮ることが
難しく中々作り方を
ご紹介するのができなくて
申し訳ございませんショボーン
 
こうして本当にたまにですが
作り方のご紹介が
できればと思っておりますウインク
 
ちなみにこちら(★)の記事に
作り方など載せた場合は
更新するようにしていますので
気になる方は
参考にどうぞウインク
 
いいねやコメントいただけたら
励みになりますので
よろしくお願いいたしますちゅー
 
それでは
明日も素敵な1日が皆様に
訪れますようにウインク
 
失礼いたします〜おねがい