==============

このブログは

週末の常備菜作り

それを活用した

妻へのお弁当and自分弁当作り

のブログを主に書いてますグラサン

 

<テーマ別の直近記事集>

お弁当作り(そぼろでイノシシ干支デコ弁当)はこちら

常備菜作りはこちら

晩御飯(実家でも料理男子♪皿うどん!)はこちら

4歳の愛娘との日常(おかしの家作り)はこちら

-----------------------

たまにレシピなども載せてます♪

リンク集作りました

もしよろしければこちらからどうぞ爆笑

 

ランキング登録していますので

ポチッと応援いただけたら嬉しいです照れ

お弁当ランキング

===========

いつもたくさんの「いいね」

そしてフォローまでしていただけて

毎日の励みとパワーになっておりますおねがい

ありがとうございますラブ

------------------

 

こんばんわ!爆  笑

 

今日は朝から娘の看病

先ほど寝かしつけが終わって

ブログを書き書きしている

かーずとうちゃんですグラサン

 

 

今日は妻が健康診断で

私のみのお弁当予定照れ

、、、のはずでしたが、、、

 

朝起きると娘が

「熱い、、、ショボーン

と訴えてきました滝汗

おでこや体を触ると、、、

確かに熱い??滝汗

急いで体温計で計測すると

熱が出ておりました滝汗

 

今日は

妻は休むことができないため

私が休みを取ることに、、、

 

ということで

午前中に病院へ

念のためインフルエンザの検査、、、

結果は陰性

 

よかった〜デレデレ

お薬などをもらって帰宅

1日看病しておりましたニコニコ

 

ということで

お弁当はなし

となった本日です真顔

 

 

お昼は冷凍庫やら常備菜から

適当に作って娘と食べましたデレデレ

娘の熱も下がってきており

少し疲れたのか

お昼寝をし出した娘ニコニコ

 

 

その隙に

調子も戻ってきていたようですし

娘が大好きなものを中心に

晩御飯の用意をしました照れ

 

ということで

とりあえずそちらをご紹介!

本日の晩御飯です爆  笑

 

【本日の晩御飯】

〜Menu〜

・エビピラフ

・コーンスープ

・すき焼きコロッケ(私と妻)

〜〜〜〜〜

写真が私と妻の

二人分になっていますが

娘はお腹が空いたと

少し早くの時間に晩御飯を食べたため

一緒に撮れませんでしたショボーン

 

ですが

コーンスープを中心に

しっかりと食べていました爆  笑

 

 

今日はそんな

手間はかかりますが

絶品手作りコーンスープのレシピを

ご紹介します爆  笑

 

【手作りコーンスープ】

〜材料〜

・クリームコーン缶 2缶

・生クリーム 200ml

・バター 40g

・小麦粉 大さじ4

・水 6カップ

・コンソメ 大さじ1と1/2

・塩 小さじ1/2(適量)

・こしょう 適量

・クルトン

 

〜作り方〜

1) ボウルと少し大きめのザルを重ねて

クリームコーンをあけてゴムヘラなどでこします

※ボウルは最後にスープ全量が入るため

大きいものを使用

 

 

2) バター 40gを鍋にいれて弱火で溶かし

小麦粉 大さじ4の量を複数回(6回ぐらい)にわけて

入れながらダマにならないよう混ぜてタネを作ります

※バターが焦げ付いてしまわないよう火加減は注意

 

3) 水6カップを1カップずつ小分けにして2)の鍋に入れながら

ダマにならないようしっかりとかき混ぜて溶かしていきます

 

4) コンソメ 大さじ1と1/2

1)でこして分けたクリームコーンの皮部分

を3)の鍋にいれて中火でグツグツ煮立ったら

弱火にして20分程度時々かき混ぜながら煮込みます

 

5)  1)でこした方のボウルにまた大きめのザルを重ねて

4)を流し入れて残ったコーンの粒を潰すように

さらにこしていきます

※右側が左側のコーンを潰すようにこした後に混ぜた

ボウルの中身です

 

6) 5)のボウルの中身を鍋に移して

生クリーム 200ml を入れてかき混ぜて

中火で煮立ってきたら弱火にして5分ほど煮ます

 

 

7) 塩 小さじ1/2(量は好みで調整)、こしょう 少々

で味を整えれば出来上がりです

 

8) 食べる前にクルトンなどを入れれば

さらに美味しいコーンスープとなります爆  笑

 

 

================

 

 

さて、、、こんな感じで

娘がお昼寝している間に

娘が大好きな

コーンスープとエビピラフ

を作りましたが、、、

 

実はこの後

娘が起きて少し一緒に遊んでいたのですが

しばらく時間が経ってから、、、

突然娘がまた

「熱い、、、ショボーン

と訴えてきました滝汗滝汗滝汗

 

体温計で測ってみると

娘の熱がまたまた

39度と急上昇ポーンポーンポーン

 

かなり辛いようだったので

もらっていた解熱剤(座薬)を使用しましたショボーン

 

その後

また調子を取り戻してきたようで

作った晩御飯は食べておりました滝汗


とりあえず大事をとるため

明日は妻に仕事を休んでもらって

様子を見る予定ですショボーン

 

食欲があるなら、、、すぐ良くなるでしょうウインク

もっと小さい頃は今以上に

あたふた苦労していましたしねウインク

 

 

それでは今日は

この辺で失礼いたしますウインク

 

皆様も体調にはお気をつけくださいませ〜ショボーン

 

==============

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!

気に入ってくださって

まだポチッと応援していない方!

是非、応援いただけたら嬉しいですおねがいおねがい

 

お弁当ランキング