=========================

この記事は2018年11月12日に作った常備菜たちを使ったお弁当を羅列していく記事ですグラサン

途中、補足などでワンポイントな情報もあったりするので眺めてみていただけたら嬉しいですおねがい

 

私のお弁当作りの精神は、、、、

なるべく短時間

なるべくボリューミー

なるべく栄養偏らないように!

忙しい中で作るお弁当、綺麗に作る時間はないので見栄えなどは、、、、気にしません!グラサン

妻も必要なので二人分のお弁当を作る感じでっすニヤリ

=========================

 

こんちわ!!かーずとうちゃんですグラサン

 

「[No.1] 2018年11月12日から始まる日々に向けての〜〜〜常備菜DUKURI!!」の常備菜達を実際に使って作ったお弁当たちを、、、、羅列していきます!グラサン

 

では、いきますよ〜〜〜爆  笑

 

【11月12日(月) 】

〜 中身〜

・野菜の焼きびたし

・キノコの和風マリネ

・ほうれん草のたらこ炒め

・もやしのめんつゆ炒め煮

・カジキ煮(補足あり)

・ごま塩ご飯

 

〜補足〜

カジキ煮は先週分の常備菜作りで冷凍用に保存していたものを解凍・レンジで加熱したものですニコニコ

冷凍する際にある程度の分量を固めておきブロックとして取り出しやすいようにしていますグラサン

こうして置くと必要量だけ解凍できるので便利でっす!ウインク

 

 

 

【11月13日(火) 】

〜 中身〜

・根菜の煮物

・アスパラベーコン巻き

・ほうれん草のたらこ炒め

・もやしのめんつゆ炒め煮

・にんじんのたらこ炒め

・野菜の焼きびたし

・2種類のふりかけご飯

 
【11月14日(水) 】
 

〜 中身〜

・根菜の煮物

・いんげんの胡麻和え

・にんじんのたらこ炒め

・キノコの和風マリネ

・豆腐ハンバーグ

・ふりかけご飯

 

【11月15日(木) 】

 
 

〜 中身〜

・大豆の五目煮

・キノコの和風マリネ

・にんじんのたらこ炒め

・カボチャの甘煮

・大学いも

・どて煮丼

 

【11月16日(金) 】

 

〜 中身〜

・大豆の五目煮

・じゃこ入り切り干し大根の煮物

・鶏ハム

・ほうれん草のたらこ炒め

・チンジャオロースー

・ポテトグラタン

・ピラフ

 

〜補足〜

ほうれん草のたらこ炒めは冷凍していたのを朝レンジで加熱照れ

 

ポテトグラタンは冷凍していたポテトサラダを前日の夜に冷蔵庫に移して半解凍。

朝に小さめのフライパンで中火にかけ、牛乳大さじ1づつ加えて滑らかになるまで混ぜながら加熱しますニコニコ

その後、型を取ったアルミホイルに入れてピザ用チーズをのせてチーズがいい感じに色付くまでオーブンで加熱しましたウインク

(我が家の場合は200度設定で7分ぐらい)

 

ピラフは初日のカジキ煮同様、先週作って冷凍していた常備菜の一品です照れ

冷凍する際に菜箸で押さえつけて分けて置いたものですグラサン

2個分取り出しお皿に移してサランラップをして500Wですがレンジで5分ほどチンしましたウインク

 

 

【1週間終わったー 】

という感じで一週間が終わりました!グラサン

お弁当作りは1日大体20分〜30分♪

本当に常備菜たちには大助かりしてます〜おねがい

 

常備菜はお弁当だけでなく、平日の夜ご飯にも使っています♪

この週も、毎日が美味しいお弁当 and 夜ご飯でパワーチャージできました!!爆  笑

 

さらに冷凍用にしているものは土日などのご飯にも使えるので、そこでも大活躍♪

本日17日土曜日の夜ご飯も冷凍していた鶏団子を使ってお鍋にしました照れ

(あ、、、写真忘れた、、、ガーン

 

なにわともあれ、調理の時間が大きく取られるものはほとんどないし、

「何つくろー」って考えるのではなく、「これ使おう〜」になるので毎日が非常に楽できてますニヤリ

 

いや〜〜〜、常備菜最高!!ラブ