データ復旧にかかった料金 | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎小2、次郎5歳>

 

あっという間にもう3月になりますね。

子供らも進級してちょっと大人に近づく・・・。

体も大きくなってきてるようで、下着がつんつるてん。

かがむとお尻と背中が出てしまう~タラー

一気に買い替え進めてますが、しまむら・西松屋で安く済まそうとしてるのに7000円は超えそうだな・・・。

それぞれ上下7セットは欲しいのでやっぱりかかるなぁガーン

 

 

 

さて、先日の壊れたノートパソコンについての続きです。

 

新しいノートパソコンを手に入れてネット環境は問題なくなりましたが、バックアップしてない2年分のデータはどうするか。

家族で相談してやはり復旧できるならやろう、となりました。

 

で、プロに依頼を決断!

 

仙台にも店舗がある、「パソコン修理24」さんにお願いしました。

 

 

まずはHP見積依頼。

ネットで見積依頼すると、料金から2000円引きでお得です!

 

メールで返答いただき、見積料金29700円也。

高いのか?安いのか??

初めてなので相場がわかりませんタラー

 

だけど、自分で復旧ソフトを使ってダメだったパターンを考えると、プロに預けて確実に取り出してもらいたい!

自分であーでもない、こーでもないと、不安になりながら長時間四苦八苦することを思うと高くない気がする・・・。

 

 

さっそく店舗へ壊れたパソコン持っていき、詳しく状態を見てもらう為お預け。

4日後、LINEで詳しく状態・見積料金をご連絡いただきました。

(お店とのやり取りはLINEです。時間に縛られず、後で見返せるのでLINEはありがたい。)

やはり、HDDにダメージがあり。

一部のデータは壊れてしまっているけれども9割ほどのデータは大丈夫\(^o^)/

ということで、再度お店に伺いまして、今度はデータを保存するためのSSDを渡して正式に依頼となりました。

最後にデータを移したSSDを受け取りに再々訪問。

 

 

ちなみに持って行ったSSDはこちら。

↑ヤマダ電機でノートPC買った時のポイントを使って無料でゲットできました。

安売りしてたのと、耐衝撃とあったので。

なんでこんな形なんだろう・・・?

 

 

 

壊れたPCから取り出してもらったデータは、動画・写真を保存していたuser以下のフォルダ。

確かに表示されないデータもありましたが、ほとんどのデータが見れる形で帰ってきました!

お会計は、ネット見積もりでの2000円オフで27500円です。

 

戻ってきてから、ついつい昔の写真を見返したりしちゃいますね。

 

 

今後はデータの保存はこのSSDと、写真はAmazonphotos、動画はYouTubeでやっていこうと思ってます。

ちなみに写真は22000枚ほどありましたが、Amazonphotosにアップするのに4日ほどかかりました・・・orz

(↑24時間×4日・・・96時間ですよ)

YouTubeに動画保存するの、どんくらいかかるんだろう・・・。