ノートパソコン壊れました | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎小2、次郎5歳>

 

昨日の晩から仙台では雪雪だるま

夜ずっと降る予報だったのでどれほど積もるかドキドキでした。

 

朝の積雪は、6,7cmぐらい?

道路はびちゃびちゃ雪であまり積もってないですが、土や芝生ゾーンはそれなりに。

いつも自転車ですが、念のため歩いて幼稚園へ向かいました。

ところが次郎は雪で遊んで進まない!

「いくよー!」

と、私だけずっと叫んでましたタラー

 

 

さて、実は6年ほど使っていたノートパソコン壊れましたえーん

 

まぁ前々から「遅い!」「止まる!」とは思っていたんです。

ある日、電源入れてたのに抜いた覚えがないけどコンセント抜けて電源落ちちゃってたんですよね。

そしたら

青い画面が出て「デバイスに問題が発生したため再起動する必要があります」とQRコードの表示。

 

 

↓同じ症状なので、詳しくはこちらを参考にどうぞ。

 

 

いつもは再起動で元に戻ったんですが、今回は再起動が永久に終わりませんでした・・・。

 

 

対処方として放電してみる。→だめ

セーフモードで起動する。→セーフモードで起動できず

ほかのPCでエラーチェックする。→新PCでチャレンジ。同じく青い画面が出てきて再起動になって終わらない

(↑ノートパソコンのねじを外してHDDを取り出し、外付けHDDにしてやりました)

 

 

ネットはもう新PCで快適に!

サクサク動いて嬉しいキラキラ

 

だけど、ここ2年ばかりデータのバックアップサボってたので、その間の写真や動画データが無くなってしまった~っ絶望

 

スマホのはGoogleアカウントに自動保存、デジカメ・ビデオカメラにはお気に入りの写真・動画は消さずに残してあるので全消失じゃないのが救いです・・・。

今後はデータ復旧ソフトも試してみる予定です。

 

 

ああ~・・・やっぱりデータのバックアップはちゃんとしないと・・・。

写真はアマゾンでプライム会員だとデータ量無制限で保存できるそうなのでそちら利用してみようかな。

動画はなぁー!やっぱりブルーレイディスクに保存なのかなー。

 

 

↓ちなみに新PCはこちら。

 

ヤマダ電機で購入しました。

価格ドットコムで一番安いネット通販より安くしてくれましたキラキラ

ありがとうございますお願い