夏休みで実家へ。 | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎小2、次郎5歳>

 

気付けばお盆も過ぎて、来週には次郎も太郎も夏休み終わっちゃいます。

長いと思ってたのに、あっという間だわー。

 

次郎の宿題は幼稚園からの夏休みカレンダーに、天気や歯磨きシールを毎日貼ります。

1週間1ページ。

ペラペラめくってみたら、最後に「○○のなつやすみ」

想い出の写真やチケットを貼ったり、絵を描くページが!!!

チケットなんて捨てちゃったよ(ノД`)・゜・。

急いでコンビニで写真プリントしてきました・・・。

夏休みの最後に急いで宿題やる気持ちを思い出しました。

 

 

 

さて、8/15に実家へ帰省してきました。

今年は日帰りだー。

 

南相馬市のSAでトイレ休憩。

入り口で実物大の騎馬がお出迎えしてくれます。

野菜や地元で有名なおにぎりやパンもありますよ。

懐かしい~。

 

 

実家に行く前に、お墓参り

いつも蚊に狙われて大変なのに、全然蚊が出てこなくてびっくり。

なんなら服の上からも刺してくるような奴らで虫よけもしてきたのに。

(実家のお墓は林のすぐ隣なので、やぶ蚊がすごい)

暑すぎて蚊がいないんだろうなぁ。

 

 

お墓で汗だくになってから実家に到着。

じいじ、ばあば共に元気そうで何よりでした!

 

大人達、一休み~。

したかったのに、太郎は早速虫取り網を持って出発おーっ!

 

掘りでザリガニとってました。

堀の交差点のような所なのですが、水が多いと上流から大物が流れてきて溜まってるポイントです。

嵐の後に川エビとかイワナを見つけた事もありましたね。

 

 

ドジョウもいましたよ。

毎年もっと大きいのがいるんですが、今年は雨が少なくてあまりいません。

(↑田んぼに水を入れるために堀の流れを止めてる)

 

でも水は臭くないし、昔より水がきれいになってる気がする。

 

 

一方、次郎はばあばが買っていてくれた魚釣りゲームでハッスル中ゲラゲラ

 

 

 

そういえば5月の田植えから3か月後。

 

 

こんなに大きくなりました。

台風に負けずに育ってくれよ~。

 

 

 

その後もばあばと野菜を収穫したり。

↑これはミョウガ。

かなちょろ発見。

 

じいじが育てたスイカでスカイ割りしたり。

 

花火もしました。

びっくりするほどあっけなかった(笑)

 

 

逆にすごく驚いたのがこれ。

ねずみ花火みたいに回ってから2階の屋根ぐらい飛んだのでみんなでビビってましたw

 

 

太郎は念願の花火が出来て大満足キラキラ花火

 

 

花火が終わった後は、次郎はおねむでぐずりだすムキーッ

ありがたくも、野菜とお米をもらって帰りました。

 

また来年もみんなで遊びたいね。