メダカの赤ちゃん生まれました | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

去年、まったく卵を産まなかったビオトープのメダカたち魚しっぽ魚あたま

今年は1匹のメスが卵を産んでくれましたキラキラ

ちなみにその他の子達がメスなのかオスなのかもわかってません汗

 

 

最初に気づいたのは5月頭くらいだったか?

ともかく遅刻しそうだったので採卵できず。

次も遅刻しそうだったので採卵できず。

 

ようやく採れたのがお腹にくっついてた1個汗

(↑早朝に産んで、泳いでるうちに何個かすでに落っこちちゃったと思われます)

更にもう一回採卵出来たのが3個。

合計4個の卵GETです!

ただし、1個は無精卵だったようで白くなってしまいました。

 

どうも今回は産むのが朝早くて採卵が上手く行きません~。

 

 

そしてとうとう、1個の卵から赤ちゃんが生まれましたキラキラ

↑小さすぎて何だか分からないですね・・・。

 

 

アップで!!

手持ちのデジカメだと小さすぎるの、水中のものは上手く撮れないのですみませんあせる

 

1日目はゆっくり泳いでましたが、2日目の今日は昨日より速く泳げるようになってましたよ。

 

 

 

メダカの卵はこちらに入れて親メダカと一緒にビオトープに浮かべてます。

 

 

 

 

去年の冬にベランダの鉢に植えた「台所で芽の出たニンニク」、葉が枯れたので掘り起こしました。

スーパーに並んでるのと比べると半分くらい?

でもしっかりニンニクになるのね~。

すり下ろしたら、すっごく瑞々しい。

鶏肉に下味付けるのに使いました。

 

 

↓こちらスーパーで買った三つ葉の根っこを植えてたもの。

↓これの成長した姿です。

 

花も咲きましたよチューリップ

こんな花でした。カスミソウを一回り小さくした感じかな。

 

 

ハエトリグサの蕾と思われる茎はすごく伸びてきてます。

 

↓前回、5/24のブログでこんなでした。

 

 

 

ミニトマトは初めて順調に育ってくれてます\(^o^)/

今まで病気でダメダメだったのに嬉しい飛び出すハート

このまま頑張って~~~!