カブトムシの蛹室 | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎小2、次郎4歳>

 

 

最近、天気に惑わされています。

行くぞ!と、ドアを開けると雨雨

慌ててカッパ着て次郎にもカッパ着せて、荷物にナイロン袋被せ、

行くぞ!とドアを開けると雨が止んでる・・・。

また脱がないといけないの(T_T)!?

遅刻するだろうがーーーー!!!

 

 

そんな天気でぎゃいぎゃいやってる母に付き合わされる次郎のコスプレ、ムテキゲーマーです。

 

仮面ライダーエグゼイドの変身形態の一つで、あらゆる攻撃が効きません。

 

ちょっとずつ、改良してるのでこのコスプレも進化するかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

※以下、カブトムシの幼虫が出てきます。

虫が苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルにあるようにカブトムシが蛹室を作り始めました。

 

カメラを持つ私がケースに写り込んでますが見逃してください~(T_T)

 

蛹室とは幼虫が蛹になる前に整える土の穴の事。

この中で蛹に変形します。

(↑相方調べ)

これが土で埋まってしまうと、上手く成虫になれなくて死んでしまったり、変形した成虫になってしまうらしいです。

(↑相方調べ)

 

幼虫がみんなケースの下の方に並んで穴を作ってるのは、穴が壊れにくいように安定した固い場所を探したからなんでしょうね。

自然界では木の根っことか石などの側に蛹室を作るんでしょうか。

 

数えたら外側だけで20匹以上いるんですが・・・。

成虫になったらどうしよう・・・。

 

 

分かりにくいんですが、カブトムシが作った穴の際が周りの土より色が濃くなってます。

カブトムシが押して固めた成果なんでしょうね。

 

あとプラスチック側も穴を広げようとして

「カリカリカリカリ・・・」

と小さな音がよく聞こえてきます。

ちょっとホラー。

一緒の部屋には眠れないな・・・。

(↑玄関の下駄箱の上に置いてあります)

 

 

 

ベランダのハエトリグサの茎が1本立ち上がってきました。

もしかして花が咲くの!?

ハエトリグサって花が咲くのかなー?楽しみ(*^^*)