福島の実家へ帰省 | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎6歳、次郎4歳>

 

太郎の夏休みが終わり、とうとう小学校が始まりました。

久々の小学校ながら、朝ものんびりのんびり~にやり

いつも家を出る時間になってもご飯食べてて、私の方が焦ってしまった汗

 

 

 

さて、少し戻って8/16,17は福島県の実家へ帰省していました車

 

↓5月の田植えした田んぼがどうなったかというと・・・

 

かなり育ってましたキラキラ

太郎も

「これ、あのときのだよね~キラキラ

と覚えていたようです。

 

 

のちほど、父よりなんと肥料が今までの3倍ハッにも高騰してて、

肥料があまり要らない品種の研修会があったと聞きました。

物価高、まさかこういう所にも影響あるとは・・・(゚д゚)

 

 

 

行った日の午前中は、お墓参りしてから実家へ。

昼食後、今度は母方のお墓参りへ。

叔父のお家へ寄ったけど、留守だったのでお土産だけおいて、公園でチビ達を開放。

水遊び出来て喜んでたけど、着替え持ち歩いておらず・・・。

太郎は水を絞ったズボンを履いて、

次郎は下半身スッポンポンで車に乗って帰りました(笑)

 

 

戻ってからの自由時間。

翌日は雨予報が出てしまったので、お外遊びを全部詰め込む!

 

 

まずは畑の探索。

まだ子供のバッタを発見。

 

虫取りは逃げられてばかりで、

アマガエルが虫かごに入っております。

 

昔は全然いなかった緑色のカタツムリが至る所にいて驚きハッ

調べたら「コハクオナジマイマイ」というカタツムリのようです。

 

もともと中部地方の辺りにいたようですが、ここ数年で急に全国に広がってるみたいですね。

特にすごく被害がある訳(←母によれば)じゃないんですが、

ホントにどこでもいて・・・いすぎてなんだか気持ち悪いです汗

(野菜だけじゃなく、木の上でもハウスのビニールにもどこにでもいる)

まぁ、カタツムリ自身には罪は無いんですけど・・・。

 

 

虫捕りを諦められず、じいじと蝉取りしてたらセミの抜け殻発見。

全部、私に持たされます。

 

ザリガニとり。

 

↓水を入れる前にザリガニ入れたので、ザリガニがミョウガみたいに見える(笑)

 

 

畑でスイカ取りも。

もちろん、スイカ割も(笑)

 

満足~~~ウシシ

残念ながら、今年のスイカは甘くなかったけど、

あっつい日に水分たっぷりのスイカは美味しく感じましたハート

 

 

夜は花火。

うちの賃貸では出来ないし、

近くの公園でも花火禁止なので嬉しい~。

 

翌朝は畑で野菜の収穫。

↑これはオクラですね。

他にネギ、シソ、ピーマン、モロヘイヤなどいっぱいとらせてもらいました。

 

 

いっぱい食糧もらって帰路に着きました。

もらいに行ったみたいになって、申し訳ないな、と思いますがやっぱりありがたい~~~。

 

 

あと、以前に胃がん手術した父が普通量食べられるようになってて、ホッとしました。

母の膝もリハビリが上手く行ったようで、2年かけて正座できるようになったとか。

親が元気であると嬉しいです(*^^*)

 

そして地震で壊れた2階は取り壊さずに修理されてました。

ベランダは取り外したまま。

前よりきれいになったけど、屋根はまだ治っておらず汗

瓦屋根じゃなく、トタン屋根にする予定だそう。