那須塩原旅行、その2 | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎5歳、次郎3歳>

 

前回の続きです。

 

 

川のほとりの小太郎茶屋でお団子食べて、

宿の方に車で向かいました。

 

宿の近くの「源三窟」に寄りました。

源頼朝が謀反の疑いで北に逃げている時、

傷を負った頼朝側の武将が隠れた洞窟です。

 

 

入る前に、受付の方が紙芝居で説明してくれました。

分かりやすい!

 

 

だけど入ってみると夏涼しく、冬暖かいというけれど、

この中で寝起きするのはやっぱりキツイと思う・・・。

 

米のとぎ汁が川の流れに乗って、探していた敵兵に見つかったらしいです。

水量もそれなりなのによくバレたと思う!

 

ライトアップされた所はコケや植物が生えてきてて、

生命力のすごさを感じました。

 

「短いのでゆっくり、ゆーっくり行ってくださいね」

と受付の人に言われたので、ゆーっくり進みました(笑)

 

出ると、看板猫のチャチャちゃんが。

次郎は仲良くなりたいようですが、やはり逃げられる。

 

大吉が出るとプレゼントがもらえるというので、

みんなでおみくじを引きましたが、吉か小吉でした。残念汗

 

私は太郎が小学生に上がる前に2Kの住まいから、

もっと広い部屋への引っ越しを熱望してるので、

「転居」を真剣にチェックメラメラ

(↑通う小学校が引っ越しで変わる可能性があるので)

すると全部、「よく考えて」「急がず」「じっくり」「今すぐではない」

こういうの運だろうけど、

全員同じような事書いてある!!

 

今はその時期じゃないのかもしれないなぁ~。

なんてことを考えながら宿に向かいました。

 

 

 

さて、今回お世話になったのは「ホテルおおるり」さん。

 

家族4人、夕朝食・貸切風呂つきで2万円行きません!

助かる!!

しかも全部、源泉かけ流しですよ~。

 

ついてすぐ貸切風呂に入りましたが、気持ちよかったブルー音符

 

 

太郎・次郎は浴衣が気に入って、ずっと着てた。

しかし次郎は帯が苦しくて、すぐとって捨てる・・・(-_-;)

 

部屋から眺めてたらおサルさんが屋根を散歩してましたよ~。

散歩の休憩で毛づくろい。

 

 

夜ご飯は、牛の陶板焼き?、ローストビーフがメインで、

あとは自分で取りに行くバイキングスタイル。

毎度、食べかけすみません汗

 

肉は美味しかったですが、副菜は私も作れるかもしれない・・・。

でもこれだけ品数はやっぱり無理!

そして人に作ってもらえるありがたさよお願い

 

 

ここで次郎、全然食べずに床に転がったり、遊びだして相方に怒られる。

そしてぐずぐずに・・・えーん

これは眠くなってる可能性大。

(次郎は眠くなると、ぐずってわがまま放題になる)

食事会場でぐずぐず、食事中に申し訳ないです。

一緒になってしまった方々は落ち着かなかったと思うあせる

 

それでも肉だけは食べ逃せませんので(←食い意地・・・)

急いで食べて部屋に戻りました。

 

 

 

戻って寝かしつけようとしましたが、

「ねないおーっ!

部屋に戻ったらギラギラ汗

 

なのでもう1回温泉入りに行きました。

泊り客が少なかったので、特別に貸切風呂もう1回浸からせてもらえたんですよキラキラ

 

 

その後、太郎・次郎が

「お父さんとはいるほっこり

と言ってくれたので、男たちで大浴場へ。

(↑太郎は男子トイレ、男湯じゃないと恥ずかしくなった。

次郎は太郎と一緒がいい)

もうどれくらいぶり!?

子供達が起きてる時に、1人で温泉入れましたよ~。

この旅一番の極楽、極楽~ハート

 

 

湯上りに、自販機でクリームパンを次郎に買ってあげて、

次郎の夕飯となりました。

 

 

 

翌朝、朝ごはんを食べてチェックアウトの9:30までのんびり。

 

朝ごはんもバイキングですが、

また次郎わちゃわちゃ汗

落ち着いてご飯食べられず、味わえず。

 

でもいいんです。

 

なぜならこの日の目玉がこちら、

「滝のある釣り堀 那須高原 清流の里」だから!!

 

HPの釣竿、エサ無料券使わせてもらいました!

 

 

こちらはニジマスとイワナが放されているのですが、

イワナが釣るの難しいそうです。

そう聞けば、イワナを釣りたくなるもの・・・。

 

まぁ、ニジマスが釣れますよね!

エサを付けたり、魚を外したりで写真撮れませんでしたが、

実は3匹目にイワナを私がGETキラキラ

これで食べ比べができます(`・ω・´)

 

 

5匹釣りまして、4匹が塩焼き、

500g以上あったニジマスをお刺身にしてもらう事に。

 

↓こんな感じに囲炉裏?で

ステンレスの筒の中で炭火で焼かれてます。

 

他に売店でいろいろ注文。

焼きおにぎりと、自家製粉のお蕎麦。

蕎麦すごく美味しかった~~~(*^^*)

 

天ぷら盛り合わせ。

青唐辛子の醤油漬け(天ぷらのうしろの茶色の)

天ぷらは揚げたてサクサクで盛りがすごい!

青唐辛子は程よい辛さでビールが美味。

(↑ノンアル頼みました)

 

でかいニジマスのお刺身は、食感がしっかりしてて美味い~ハート

 

こちら、イワナの塩焼き。

身がふっくらきめ細かいです。

 

こちらニジマスの塩焼き。

脂がのってます。

 

どっちも!

どっちの魚も美味かったよ~~~~!!

以上、むっちゃくちゃお腹いっぱいでした!

満足、満足キラキラ

 

 

 

あとはノープラン。

そこらへんに観光施設があるのは分かっていたので、

太郎・次郎に聞いて、行きたい所に行く事に。

 

ちょうど近くに「那須サファリパーク」があったので、行ってみました。

 

 

入場料と、エサ、サファリカー(パーク内レンタカー)合わせておおよそ1万円くらい。

 

(自家用車でも入れますが、動物のパワーがすごいんでね)

料金にビビる私・・・。

でもテレビとかで大型動物を飼育するのに費用がすごくて赤字って見た事あるしなぁ・・・。

 

 

ところで園内案内がタブレットでした。ハイテク!

 

エサ欲しさにキリンや鹿ががんがん来ますよ。

 

子供らは怖がって車の真ん中に集合。

盛り上げようと声掛けしましたが、

最後まで泣きそうな顔の子供達(笑)

 

 

コースを巡った後は、

触れ合いコーナーがあったのでそちらへ。

モルモットやウサギに餌を上げられて嬉しそうほっこり

サファリパークに来た意味は・・・ですけどね(^^;)

 

 

お次は「お菓子の城 那須ハートランド」へ。

 

 

こちらはお菓子工場の見学もできますよブルー音符

カフェで休憩しようと思ったらもう終了時間で利用できず・・・。

お菓子作りの体験も出来る様なんですが、土日のみだけだという事でできず・・・。

残念(>_<)

お土産を買って後にしました。

 

 

 

まだ帰るにはちょっと早い。

那須昆虫ワールドと迷いに迷って、太郎がチョイスしたのがこちら。

 

「トレジャーストーンパーク」

 

よく遊園地とか観光地である宝石さがしなのかな。

(↑千葉でもマザー牧場や千葉市動物公園でやれる)

 

 

行ってみたら、この日は全然混んでないという事で、

予約制の地下鉱山に参加できました。

(3名で1800円 安いのか高いのか・・・。)

 

時間まで奥のフォトスポットやゲームコーナー見てました。

 

一見、普通のクレーンゲーム化と思いきや、

中は水晶とアメジスト!

他にも化石や天然石といった、わくわくするような景品が揃ってましたキラキラ

 

 

 

時間が来まして、発掘現場へ行きます。

スコップとバケツで砂場に隠された宝石を探しまくりますよー!

 

メンバーは太郎・次郎・私のはずでしたが、

次郎暗闇にビビって脱落・・・。

太郎と私でガツガツ掘りました。

 

結果~320gほどキラキラ

受付のお姉さんに200g行けばいい方だと言われたので、

頑張ったんじゃないでしょうか。

 

期待してなかったけど、かなり楽しかった~キラキラ

 

帰りはこの宝石を太郎・次郎がうっとり見ながら家に向かったのでした。

 

 

ちなみに高速使わなかったら遅くなったので、

マックでお持ち帰り。

車で食べました(^^;)

 

 

以上、今回の那須塩原旅行でした。

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m