マザー牧場 | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎4歳、次郎1歳9か月>

 

もうすぐ幼稚園の春休みが終わってしまいます。

長い!どうしよう!

と思ってましたが、あっという間です。

太郎も年少から、年中さんになる訳ですが、

登園時の服装が変わります。

年少・私服+体操ズボン

年中・上下制服

わ~、一気に大人っぽくなって・・・。

問題は、自分でボタン出来るか分からないってこと汗

全然ボタンの練習とかしてないわ~(-_-;)

そして今日 制服に名前を書きました。

忘れてた・・・汗

 

ちなみに幼稚園は4月いっぱい、自由登園です。

春休み期間もですが、毎日の検温、体調チェックも継続です~。

 

↓太郎、春休み中に作った工作。

「かば」

口が開くところがポイントだそうです。

 

 

さて、春休みは毎日毎日公園へ行ってました。

公園、公園、スーパー。

スーパー、ドンキ、公園。

公園、公園、ドンキ。

って感じです。

(近所の激安スーパーが改装休店につき、ドンキに豆腐と牛乳を買いに行ってます)

 

コロナ自粛中で何か変わったかと言うと、

スーパーのキッズスペースに行かなくなったくらいです汗

ただそれだけなのに、気が滅入る・・・。

 

そしてふと思い出した、幼稚園からもらったマザー牧場の割引券。

広い屋外スペース、恐らく人気の公園より人口密度低い・・・。

HPチェックすると、屋内での手作りイベントは中止だけど、営業してるよう。

で、行っちゃいました・・・。

 

 

自粛推奨中に、観光施設に行く事、

それなりに悩みましたが、

混んだ公園やスーパーに行くより、いいのではないか、

(うつる可能性、うつす可能性の両方)

人との距離間や、オープンな施設、手洗い消毒場の設置などもありまして決めました。

 

 

で、行ってみて、やっぱり今までの中で一番の空きっぷり。

他のお客さん達もいるけど、ちらほら。

人との間隔もかなりあります。

そして各体験施設や厩舎の前に手洗い場や、手指消毒薬が置いてあります。

ありがたい!

 

乳搾りやら、

ウサギさんにお触りとか、

癒される~。

 

広い景色は貸切状態。

↑斜めに撮ったんじゃなくて、斜面の菜の花畑です。

 

 

この後、ミニ遊園地で相方と太郎が遊びますが、次郎は空腹にて不機嫌。

遊びません。

そして相方は持ってたトートバックを邪魔だから、と私に託して太郎と行ってしまい、

喧嘩になります。

 

私、ぐずりながら抱っこと歩き回るのを繰り返す次郎を追いかけつつ、リュックも背負ってます。

重いし、両手空いてないとキツイ・・・。

手ぶらで太郎と自由に遊ぶ相方に、イラー・・・(-_-メ)ムカムカ

再度、荷物持ってほしいとお願いすると、

「自分の事しか考えてないよねムカムカ

と言われる。

はぁ( ゚Д゚)??ムカムカ

我ながら大したことない事で、イラついてケンカしてたな・・・と思いますが、

やっぱり怒っちゃう。

 

そんな状態での、同スペースにある食堂でラーメンと焼きおにぎり、唐揚げなどの昼食(笑)

唐揚げがサクサク揚げたて。

かなり美味しく、太郎・次郎にほぼ食べられてしまいました。

 

腹が膨れると落ち着くというもので、

微妙な雰囲気も気にしない太郎と、通常に戻った相方との会話で、

なんとな~く、ケンカが終わりました。

せっかく来たのに、嫌な気分で終わらなくて良かった・・・。

食べた後は、遊園地でもうちょい遊びました。

 

その後はヒツジ飼いショー。

散りかけの桜の下に馬。

春らしい~。

 

私が熱望したイチゴ狩りも出来ましたハート

こちら食べ放題じゃなくて、摘み取り1人200円+1パック800円。

高いぞ~~~~っ!!

でも普通のイチゴ狩りで大量に食べるのは私だけ汗

 

そしてやってみたら、次郎の握力強すぎて、

イチゴを握りつぶすグー

ぎゃ~~~っガーン!!!

思い出す、ダンゴムシをあの世に送った事・・・。

さらに採るのは面白いらしく、どんどん潰しながら採っていきますゲラゲラ

潰れたのも800円のパックに詰めるしかない訳で・・・。

はい、普通のイチゴ狩りに行くのは来年にしました・・・。

 

そしてフルーツトマト狩りもしました。

オレンジのが、ちばさんさん、赤くて長いのがアイコ、黄色くて長いのがイエローアイコ、後忘れましたが、黄色くて丸いのと、赤くて丸いのと、黒っぽいのがありました。

 

1人100円の、100グラム150円の買取。

1パック800円ぐらいになるそうです。

こちらも高いぞ~~~っ!!

スーパーなら絶対買わないけど、こういう所だとやっちゃうマジック。

 

2パック採ったイチゴは休憩所で、1パック食べました。

完熟採りたて美味しい~~ハート

肝心の潰した次郎は食べず・・・汗

 

 

休憩所から移動する途中、そんな次郎は抱っこでねんね。

次のポイント目指して山道?を歩きます。

でも自然に囲まれて、車の心配もないので歩くのが楽しいブルー音符

 

で、山の中に現れたヤブレカサの群生地!

こんなに一面に生えてるの初めて見た!!

山菜で食べられるようなんですが、まだ一度も食べた事がありません。

いつか食べてみたい~キラキラ

相方、太郎は興味なし、一人で盛り上がってました。

もちろん牧場の敷地なので採取はしませんよ(笑)

 

 

 

その後、子豚のレースを見ましてオヤツ。

太郎チョコソフト。

口がデーモン・・・。

マザー牧場のソフトはさっぱり系なのに、ミルクの味が濃くて美味しいです。

 

大人は肉まん。

この肉まん、アンパンぐらいの大きさで食べごたえありました。

皮がふかふか~ハート

 

帰りの車でマザー牧場のパズルシールブックを楽しむ太郎。

番号順にシールを貼ると、絵が完成して、隣の絵と見比べて間違い探しをするというもの。

ナイスアイディアキラキラ

 

こちらお土産。

半額になっていた左と下のフランクフルトとサラミを買おうと思ったら、もっと買っていた・・・。

 

夕食はこんなになりました。

野菜切っただけ、フランクとシイタケ焼いただけ。

厚揚げチン。チーズは出しただけ。

夕飯に悩む人を励ませるメニューですね(笑)

 

フランクフルトはさすが!の美味しさでしたハート

ミニトマトも品種によって、噛み応えやら甘みが違って食べ比べ面白い。

久々にビールを開けた夜でした。