13回忌、欠席となる | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎4歳、次郎1歳9か月>

 

 

実は4/4に祖父の13回忌でしたが、欠席することになりました。

そうです、コロナの影響ですガーン

 

 

そもそもの参加予定者は福島県在住の両親、伯母の70代。

プラス宮城県在住の姉、姪(小5)、福島県に単身赴任中の姉旦那。

 

私自身はどうしても参加して祖父をしのびたい、という訳ではないですが、

遠方に住んでいるので太郎・次郎を両親や親せきに会わせたい、

いずれやるかもしれない法事のしきたりを知っておきたい、という気持ちもあります。

 

そして参加者として心配はやっぱりコロナ。

千葉では感染者50人以上と発表されていますが、

実家の福島県では2人、姉のいる宮城県も2人。

 

無自覚で感染している可能性は千葉にいる我が家が一番可能性が高い訳で・・・。

法事参加者は高齢者が多い・・・。

万が一、感染させてしまうと重症になってしまうかもしれない訳ですガーン

 

 

個人的には、見つかってないけどかかってる人も結構いるだろうしなぁ・・・

と思っていますが、

感染者があまり確認されていない東北の母・姉の2人に電話すると、

「こんな時に外国や東京から持ち込んでムカムカ

まだ東北には広まっていない、と思ってます。

電話で話してるとかなり温度差汗

 

「こんな状況だから、残念だけど今回は止めといたら・・・」

 

と母から言われ、13回忌は欠席することになりました・・・。

出席するのは母・父、近場に住んでる伯母たちだけ。

しかもお寺さんでお経をあげてもらう予定だったのが、それすら難しいかもという汗

(お寺さんで室内で人が集まるのを見合わせている)

 

はぁ~、しょうがないけどなぁ・・・(´・ω・`)

 

 

祖父の思い出話もせっかくなのでここで一つ。

 

昔ながらの頑固じじぃで、嫁(私の母の事)をいびる人でした(笑)

(母もやられっぱなしでいるような嫁でもなかったですが(-_-;))

肉牛を育てて儲けてましたが、飼育肥料の代金は息子夫婦(私の両親)という謎汗

でも山にキノコ狩りに行くと、フキの大きな葉っぱいっぱいに木苺をお土産に持ってきてくれたり、

戦国武将の話しをしてくれたり、優しく面白い所もあったなぁ~。

認知症が進んで要介護5、最後は糖尿病で亡くなったけど、

認知症で苦しみや死の恐怖が薄れてたらいいな・・・。

 

 

 

ブログに載せたいネタが溜まってきたので、おまけ。

 

お出掛けした時に直売所でいい卵を買いましたキラキラ

赤玉、アローカナ5個づつで450円!!

いつも150円未満じゃないと買わないので、3倍ぐらいです。

 

上の赤玉と薄水色の卵がいいやつ、

下の白いのが冷蔵庫に残ってたスーパーの。

 

あれ?

もしかしていい卵なら、よくテレビでやってる黄身を掴むヤツ出来る!?

出来ました!

卵かけご飯と卵焼きで頂きました。

卵かけご飯の写真は無いという(笑)

 

左から普通の、赤玉、アローカナ。

 

普通の卵は黄身が黄色で(餌にお米が多いと黄色になるらしいです)、

白身と黄身が良くまざったので黄色です。

右2個は黄身がオレンジ色で、白身がしっかりしてて、

黄身と良くまざらなかったので濃い色になりました。

 

すみません、実は私、卵焼きの味の違い分かりませんでした汗

しかし太郎は濃い色の方ばっかり食べ、

相方には教えないで食べてもらったら

「濃い色の方が味も濃い」

と言ってたので確かに美味しいようです。

 

卵かけご飯は確実にいつものより美味しかった~キラキラ

全然生臭くない、味が濃いハート

でも赤玉とアローカナの違いは分からなかった(笑)

 

 

 

オマケ2。

記憶にない荷物が届いて開けたら、なんか当選してました(^^)

モコモコのルームウェアです。

どうやら1月に応募してたやつでした。

ディノス・セシールの「ボアフリースロング丈パーカーワンピース」

2500円ぐらいのですが、やっぱり嬉しい(*^^*)

もう暖かいから来年着るの楽しみにしようブルー音符