「ヨーガンレールの社員食堂」「タニタの社員食堂」などなど、
ヘルシーなメニュー満載のレシピ本が注目されていますね~。
丸の内の「タニタ食堂のレストラン」も、
サラリーマンやOLで行列が出来るほど。
そんな中、2010年にオープンした渋谷の「daylghitkitchen」。
ピアニストの塚本サイコさんが、ご自身も小さなお子さんを持つ中で、
毎日繰り返される食事を、より良い安全なものに。。。。
という願いを込めて、作られたカフェだそうです。
お店は、渋谷のセルリアンタワーの裏手にありながら、
緑あふれるフロア作りがされていて、小さなお子さんを連れていても、
食事を楽しめる工夫があちこちに。。
ランチ時は、まるで保育園のようなにぎやかさですが、夜は9時半までオープンしていて、
子供連れでなければ、夕ご飯時に行けば、思いがけない渋谷の静けさに、びっくりするかも。
さて、気になるメニューですが、例えば「晩ごはん御膳」、、
野菜、肉などのメインのおかず+サラダ、
三分搗き米ごはん、香の物、お味噌汁、野菜のデリ、常備菜」で1500円。
おかずだけのチョイスもできます。
お野菜は、元気野菜のガーデンサラダや、
季節野菜の彩り蒸し料理に3種類のディップをつけて。
古代小麦をつかったパスタ料理、季節のお料理、
冬はタジンポットを使った鍋料理があります。
野菜は、もちろん無農薬、有機農法。
調味料やお水にまで心をくばられたお食事です。
オーガニックや、野菜中心のメニューを作っているお店は、ますます増える傾向ですね。
今まで、外食=不健康、、というイメージだったのですが、身体を考えるがために、
こんなカフェで食事をする事も増えそうな予感です。
渋谷には、マクロビの専門店やダイエットメニューが豊富なレストランなど、
さすが流行の発信地と言われるだけの事はあるようなお店がたくさんありますね。
自分は正直普段はそこまで食事に気を使ってはいないのですが、
こうもブームだとちょっと色々と試して見たくなりますね。