新生児訪問 | うつ状態で不妊治療から出産!アラフォー主婦のブログ

うつ状態で不妊治療から出産!アラフォー主婦のブログ

うつ状態で不妊治療から出産したアラフォー主婦です。
経緯や思ったことなどを書いていきます。
HSPの特性があるようです。細かいことが気になってしまう特性です。
現在インビザラインで歯科矯正もしてます。
だんだん治ってきているので楽しいです♪


Relaxですにっこり

アラフォーで不妊治療から
先日出産しました❗

HSPの特性があって、
前職はうつで退職しました…💦

現在はうつは改善して、息子の育児に
奮闘してます💡

よろしければプロフィール、
ブログも見てみてください😊

プロフィール→https://profile.ameba.jp/me




昨日は新生児訪問

地域の担当の保健師さん、

助産師さんが来ました💡



赤ちゃんの様子を見てくれて、

体重測定や私の体調についてのヒアリング

などもしてもらいました。



「赤ちゃん、お母さんのことや私達のことも

よく見て目で追ってますね💡


肌もきれいです。

腕のシワの間の汚れも取れてますし、

保湿もをちゃんと

してくれてるんですね。」


と褒めてもらいました✨✨


沐浴は夫の担当で、

保湿は私がやってたので、

頑張ったかいがあった❗



そして赤ちゃんの体重は…

4780g❗❗❗

かなりデカイ❗❗



でも助産師さんに

「計算すると、1日40g増えてますね。

順調に増えてて、問題ないと思います💡」

と言われ、安心しましたニコニコ


太り過ぎって言われるかと思ってたので驚き



私の精神的な部分については、

もともとうつだったのもあり、

まぁ…たまに不安とか恐怖とか

押し寄せることもあったりするので…


また3月入ってからもう一度訪問して

聞き取りしたい、とのことでした💦



夜泣きのときとか

ちょっと心が不安定になるときあるので…

気にかけてもらえると助かりますね。



あとは、夫の育休終わったあと

サポートできる人が

周りに少ないのが気になる

と言われました汗うさぎ



義母は割と近くにはいるんですが、

仕事してるので

いつでもサポートできるわけではないですし…



実母はちょっとめんどくさい人なのと、

障害のある姉の面倒もあるので

本当に大変なときにしか

頼めないかなー。



産後ケアとか検討しようかな。


産後ケア事業っていうのがあって、

登録できると7回まで

産後ケアの宿泊やデイサービスを

安く利用できるそうです💡



収入などによって料金が変わるようですが、

私の場合宿泊型は

1泊3,000円

利用できるそうです✨✨


デイサービスは、個人だと2,000円

グループだと1,000円


訪問型は1,000円だそうです💡



病院や産院で宿泊なんですが、

産後の相談や、心身のケアをしてもらえたり

赤ちゃんのケアをしてもらえたり

育児指導が受けれたりするのは

とてもありがたいですよね✨✨


産後ケアホテルとかもありますが…

めちゃめちゃ高いので

なかなか気軽に利用できないですし💦💦


こういう事業を市でやってるのは

いいことだなぁ💡



ただ、

赤ちゃんが生後4ヶ月まで使えるそうですが、

夫が育休中は使えません💦


なので、夫の育休明けたら

使えるときに使ってみようと思います😊



それでは今回はこの辺で…ふとん1ふとん2ふとん3