よだれつわり対策 | うつ状態で不妊治療から出産!アラフォー主婦のブログ

うつ状態で不妊治療から出産!アラフォー主婦のブログ

うつ状態で不妊治療から出産したアラフォー主婦です。
経緯や思ったことなどを書いていきます。
HSPの特性があるようです。細かいことが気になってしまう特性です。
現在インビザラインで歯科矯正もしてます。
だんだん治ってきているので楽しいです♪

こんにちは
Relaxですにっこり


8月17日で妊娠17週と
なりましたニコニコ





マンゴーくらいの大きさに
成長してるようです✨✨


しかし、安定期に入ったはずですが
 
やはり
よだれつわりがひどい❗


よだれつわりのこと、
意外と知らない友達が多くて
びっくり💦

友達は子供いる子が
かなりたくさんいるのに…

よだれつわりを知ってたのは
1人だけ💦マジカ…


そこで今日は
私がよだれつわり軽減のために
やっていることを
紹介していきたいと思います❗


よだれつわりに苦しんでる方の
参考になれば幸いです…照れ

※※あくまで私が試して効果があるように
感じたものを載せています。
全員に効果がある訳ではないことを
ご理解ください🙇※※





①とにかくよだれを吐き出す

まずはとにかく
溢れてくる気持ち悪いよだれを
吐き出すこと。

溜めておくと
どんどん気持ち悪くなるので

家ではゴミ箱にビニール袋を
2枚重ねてセットして
とにかく吐いてます。

10秒に1回吐くことも…無気力

外でよだれを吐き出すときは
ペットボトルにカバーをつけたものや

中が見えないタンブラーを
持ち歩いてます。


ペットボトルカバー、
ダイソーでかわいいのを手に入れて
愛用してます✨



カワイイニコニコ飛び出すハート
110円とは思えない…❗



お値段は変わりますが
ネットショップでも色々ありますにっこり










   



では次ですニコニコ


②飴をなめる

飴をなめると、よだれがサラサラになって
飲み込みやすくなるんですダッシュ

なので病院で医師と会話したいときは
飴をなめていれば
しゃべれるんです😭

飴なめながらとか失礼かもですが…
なめないとよだれが溢れてきて
話すことができない😱のですアセアセ

飴も10種類くらい試してみましたが、
一番おすすめは…

キシリクリスタルですキラキラ

吐いて食道が焼けてるのもあって
のど飴がいいな、と思ったんですが…
飴食べすぎると虫歯も気になる驚き


そこで最近辿り着いたのが
キシリクリスタルでしたにっこり


なめると、スーッと清涼感もあって
リフレッシュできます✨✨

キシリトール配合で虫歯になりにくい❗
素敵な商品✨✨


ただ、飴をなめすぎると
私の場合
胃が痛くなるんですよねネガティブネガティブ
(キシリクリスタルに限らず)


飴の食べ過ぎには

ご注意くださいアセアセアセアセ


 

普通にスーパーやドラッグストアでも買えますにっこり

 



 

 



 

 


種類はもっとたくさんあるので

気になった方は好きな味で

試してみてくださいにっこり



   



それではお次は…


③水分持っていかれる

お菓子を食べる



何だそりゃ❓

と思われた方もいるかと思いますが汗うさぎ



よだれが止まらないんで

よだれが吸われてしまえば

ちょっと楽になるんですにっこり



なので、

ビスケットせんべい

ちょこちょこ食べて

よだれを誤魔化してます汗うさぎ



中でもオススメは…

ハイハインですニコニコ



 

 



 

 



知ってる方もいるかもですが…

生後7ヶ月から食べれる

赤ちゃん用のおせんべいです💡



赤ちゃん用なので

薄味でカロリーも低め✨


そして水分もたくさん吸ってくれるので

よだれの気持ち悪さが軽減されます昇天



食べ終わってしばらくすると

またよだれが始まっちゃうんですけどアセアセ



少しでも楽になるので

助かってます照れ




   



最後に


④ティッシュやタオルを咥える


特に夜寝る前ですが

寝付くまでよだれが溢れてきて

キツイんです無気力無気力



寝る前なのでよだれを吐き出すのに

体を起こすと眠気まで覚めて

寝れなくなってしまう…ので



なるべく体を起こさないように

ティッシュやタオルを咥えて

寝付くまで凌いでますネガティブ



私の場合ですが…


タオルはなんとなく

使ってて気持ち悪かったので



今はティッシュを咥えて

ティッシュがびちゃびちゃになったら

枕元の袋に捨てるようにしてます。




これを何度か繰り返すうちに

睡眠導入剤が効いてきて

眠れる…という毎日ですオエー



私の場合は

寝てる間はよだれは止まるので

何もなければ朝まで寝れます昇天



今は慣れましたが、

最初の頃は寝方もわからず

吸引器買おうとしてました驚き驚き



お高いですけど…

すごい快適になるそうなんで✨



 

 



 

 



寝てる間もよだれが出る方には

いいかもしれません気づき

ご参考までに。




ちなみに…私はティッシュを

多いときで2箱使ってしまいます…


無駄遣いと思いつつも

自分を助けるためだから悪くないと

言い聞かせてますぐすん


早くつわりが治まると良いのですが魂が抜ける




   


というわけで、今回は

よだれつわりについてお話しました。



誰かの何かの参考に

なったら良いのですが。



それではこの辺で…❗