2/19/2024のJapan Newsの英文に対する”物言い” | 下手の横好きの独白録

下手の横好きの独白録

毒説の日々。日本の村社会への批判,反日プロパガンダへの批判,反原子力への批判。

Japan News 2/19/2024の英文に”物言い”を付けたくなった部分です。第6面(社説の部分)

Senkaku islands situation: Govt must show its will to defend Japan's sovereignty.

の元となった読売の社説の日本語は,”(尖閣諸島情勢)政府は主権を守る意思を示せ”となっている。

ゴミウリはよく言うよ。歴代の日本政府は,安部政権を除き,ほとんど媚中派。金のためには,日本を切り売りしてもかまないと思っている連中ばかり。期待するのが無理。マスゴミも含めて,中国に重利されても,自分たちは ノーメンクラツーラ(赤い貴族)となれると思い込んでいる。ここは,英語のブログなのでここまでにする。

私であれば,

Critical condition in Senkaku islands: Demonstrate definitely strong-will to protect their sovereignty as sacred territory.

とします。

もう一つ社説

H3 launch: Utilize this success to break stagnation in space development,

の元となった読売の社説の日本語は,”(ロケット成功)宇宙開発の停滞を破る契機に”となっている。

このような記事を見るたびに複雑な気持ちになる。このようにマスゴミ受けする派手な技術については称賛され,原子力発電や電力工学については,無用の長物どころか,893のような反社会的組織扱い。やってられん。ここは,英語のブログなのでここまでにする。

私であれば,よりspecificに,

Success in H3 rocket launching: Definitely pursue this opportunity to eliminate Japan's sense of impotence in space development.

.
とします。

なお,ワシントンポスト紙は,

Alexei Navalny and the fight to save Russian democracy.

という記事を書いています。どうも米の支配層は,自分の言いなりになるような人物,勢力を民主勢力と持ち上げている。かつての共産勢力のように。

さらに,

When Fani Willis took the stand, her furry was precise and laser-focused.

という記事を書いています。

さらに,

Kansas City confronts a crisis that's all too familiar.

という記事を書いています。

さらに,

A disputed high point in rebirth of Notre Dame from fire.

という記事を書いています。

また,Bloombergが,

Big business thinks mass shootings aren't its problem. It's wrong.

という記事を書いていま

さらに,環境原理主義団体の Project Syndicate が

Why is Maldivian government spurning India.

という記事を書いています。どうも,モルジムも,イスラム化のほうに舵をきったようである。イスラム圏は,原理主義の方向にむかっているようです。