没収した私物の貸し出し | hukuのブログ

hukuのブログ

機械加工してます

没収した私物の貸し出し

 

聞いた話で

物が少なくて仕事がやりにくいので 私物を持って来て仕事をしていた人がいたそうで。

私物を持ってくるのは許されないって事で 没収されたそうで。

没収した管理職が 没収した私物の貸し出しをすると言っていたそうで

 

それを聞いたある役職者が 物が少なくて困っていたので 貸し出しされるのは

ありがたいと言っていたそうで。

 

でも、私物を会社に持ってきたのは ありがたいと言った役職者の部下だそうで

他部署の管理職に部下の私物を没収されて それが他部署の管理職から貸し出される事になって

ありがたいと思うのはどうかと思うけど。

 

 

追加

NC旋盤加工で チップの寿命を聞いて

200個ぐらいが限度だろうと言われて。

加工するワークに細くて長い部分があって

チップが切れなくなると材料がたわんで径がテーパになるそうで

公差巾分たわむと 補正をかけても公差に入らなくて

根元 先端 のどちらかが公差から外れて

公差から外れると不良品になって

不良を作るのは許されないって事で不良品を晒して

不良品をドカッと並べられてもどうしようもなくて

 

しばらくしたらチップの交換サイクルが伸ばされていて

100個でチップ交換していたのを200個で交換することになっていて

 

構成刃先が付きやすい加工だと加工寸法がばらついて

いきなり外径加工寸法が小さくなって。

いきなり外径寸法が小さくなってもNGにならないように

公差の上限で加工していて

補正値を入れ替え続けないと公差の上限を超える事もあって

 

切削油をたくさん掛ければよいだろうけど

加工中に切削油タンクの油が機械の上部等に上がって

タンク内の油量が少なくなって。この時に切削油を補充すると

機械を停止させてしばらくすると 機械上部などに蓄えられていた油が

降りて来て タンクからオーバーフローする事に。

なので加工中は切削油タンクの目盛りが2割ぐらいで加工する事に。

切削油タンクの油量目盛りが2割ぐらいで加工しているからノズルから出ている油は少ないかも

掛かっている切削油量が少ないだろうから構成刃先は付きやすいかと。