管理職に必要なスキル
前提条件として
金属部品切削加工を請け負っている会社で
管理職に必要なスキルについての考察で。
加工に対する知識、ノウハウがないと
仕事を請けてよいか わからなくて困るだろなと
社内で加工できるか 予想がつかなくて。
部下から相談請けても 相談に乗れなくて
トラブルが起きて加工できない時に 出来ませんでしたと
謝るだけではすまないだろうし。
部下が
「こうすればできます これを購入すれば出来ます」と
言っても 部下の言う事を理解出来なければ 何も
出来なくて。
その結果
誰がやっても 問題なく加工できる仕事しか やれなくて
そのような仕事は利益が出にくくて 賞与が出せなくて
機械も更新できなくて 古い機械で加工する事に。
加工をアウトソーシングすればよいと言われることも
あるけど どこにアウトソーシングすればよいか?
ある程度の知識がないと それも出来ないかも。
足元見られて 利益率の高い仕事のみアウトソーシング
出来たりして
利益率の低い仕事のみが社内に残ったりして。
追加
決められた事を決められた様に行う社員が良い社員だと
言っている管理職では 会社が持たないかも?
決められて事を決められた様に行えと言われるけど
やった事が全くない部外者が決めたことを守るのは
辛くて。
管理職の言う事を聞かない 自分の思ったように行う
部下がいる会社の方が長続きするかと。
管理職に部下は情報を上げなくて
管理職だから 何でも知っていると思うのは間違いで
管理職は何も知らないと思っていた方が良いかも。
何も知らない管理職が決済するからやりにくくて
他部署を超えて一般社員同士が話をして 仕事を
進めた方がうまく仕事が進んで。