今、何をやっていたっけ? | hukuのブログ

hukuのブログ

機械加工してます

仕事していて、今何をしていたっけ? と思うことがあります

歩いていて、何でここを歩いているのか? 何を取りに来たんだろうと思うことが。


製品を検査して不良品であったとして、次に何かほかの事をして、 良品だと勘違いすることが怖いです


フライス盤の主軸のエンドミルを交換しているときには、 締めるのを完了するまでほかの事はしないことにしてます。  誰が話しかけようと無視して締めてます



5Sで、綺麗に見せるために物がなくなっています。  何もなくて綺麗な職場になったけれど、物を探して歩き回ることが多くなりました。  なので、それまでやっていた作業を忘れてトラブルになることが多いです


戻ってきて、やってない作業をやったと勘違いしたりして。